« 古今亭志ん五 「井戸の茶碗」 | トップページ | 柳家小ゑん 「春宵値千金」 »

2010年10月 4日 (月)

柳家小ゑん 「アキバぞめき」

今日はラジオデイズからダウンロードした小ゑん師匠。
ダメだ…面白すぎ…笑いすぎて…息ができない。爆笑!
最初に「第18回 無限落語」から「卒業写真」
2008年12月7日にお江戸日本橋亭での録音。
そして続いて「アキバぞめき」である。
こちらは2009年1月31日の黒門亭での録音らしい。
この「アキバぞめき」…私もいた。録音の中で笑っている。
ちなみに今年の3月28日も黒門亭で聞いた!
それぐらい「アキバぞめき」が大好きで…うれしい。
何という楽しさ!小ゑん師匠の究極だよ!
というのも電気に関して、好きなことを喋りまくりという…
「アキバぞめき」の専門用語の言立てはさっぱり知らないけれど
とにかく面白くて、「アキバぞめき」は最高だと思う。
小ゑん師匠のオタクシリーズはたまらないものがあるけれど…
「卒業写真」は写真オタク、カメラオタクが登場で舞台は長野県。

|

« 古今亭志ん五 「井戸の茶碗」 | トップページ | 柳家小ゑん 「春宵値千金」 »

コメント

ポイントはさざ虫でしょ!

投稿: 黒猫 | 2010年10月 5日 (火) 01:11

ざざ虫って何?と思ってしまったのですが、
まあ…大体見当はつきますが、笑。
清流に住むカワゲラ、トビケラ等の水生昆虫の幼虫で
食用とするときの総称だそうで、
主に佃煮や揚げ物などにする…とのこと。
イナゴや蜂の子のような郷土料理のひとつですね。

投稿: たけお | 2010年10月 5日 (火) 09:20

ざざ虫は卒業写真の噺に出てくるのですが長野県では郷土料理です
ざざ虫は日本三大珍味のひとつですね
タイトルはアキバぞめきでしたね…失礼いたしました

投稿: 黒猫 | 2010年10月 7日 (木) 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/49650929

この記事へのトラックバック一覧です: 柳家小ゑん 「アキバぞめき」:

« 古今亭志ん五 「井戸の茶碗」 | トップページ | 柳家小ゑん 「春宵値千金」 »