« 落語につぶやき 59~愛宕山 | トップページ | 落語につぶやき 61~たばこの火 »

2010年11月15日 (月)

落語につぶやき 60~試し酒

土曜日に黒門亭で福治さんの「試し酒」を聞いてきて、
このところ「試し酒」は大好きな噺なのだけど
その魅力を教えてくれた権太楼師匠の録音を聞いている。
大活躍の大酒飲みで近江屋さんの下男だが、
田舎者の権助キャラだけど、名前は久蔵さんだ。
ちょっと丁寧に聞いてみて…いろいろ確認。
からかわれている久蔵さんはたいへんな迷惑だけど
でもここでの賭け勝負をしている旦那さんは粋だな。
それにしても久蔵さんの田舎っぷりは強烈で最高!

|

« 落語につぶやき 59~愛宕山 | トップページ | 落語につぶやき 61~たばこの火 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/50041730

この記事へのトラックバック一覧です: 落語につぶやき 60~試し酒:

« 落語につぶやき 59~愛宕山 | トップページ | 落語につぶやき 61~たばこの火 »