« 杉並から横浜へ…遠かった | トップページ | 計画停電と今日の一日 »

2011年3月13日 (日)

地震による部屋の片付け

仕事もしている自分の部屋だが、
今回の地震で棚から物が落ちたり
並べてあったものが無残に崩れたり
建築に関わっていながら何という弱い部屋だろう。
わかっていたのだ。大きな地震が来たら
ぐちゃぐちゃになる物の置き方、並べ方だった。
以前から直さないといけない…とは思いながらも
まだいいや…地震は来ないだろう…という
安易な考えと先送り主義であったことは大いに反省。
昨日の午後、一応整理して、確認し終えたのだが、
まだ余震も続き、いつ大きな地震が来るかわからない状況で
何とか地震に耐えうる部屋にしようと思いきった片付けをはじめた。
となると…いろいろ物を移動し、すると埃がたまりにたまって、
掃除機で吸って、きれいに雑巾で拭いて、いらないものは処分。
大掃除をはじめた。今日もがんばったけれど、しばらくの間、これを続けて、
掃除をしやすく、物の移動もしやすい…地震にも強い部屋に改造しようと
今回の経験を忘れずに部屋作りに取り組んでいくことを心に誓ったのである。

|

« 杉並から横浜へ…遠かった | トップページ | 計画停電と今日の一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/51112336

この記事へのトラックバック一覧です: 地震による部屋の片付け:

« 杉並から横浜へ…遠かった | トップページ | 計画停電と今日の一日 »