« 今回の地震で思うこと | トップページ | 近所の震災被害 »

2011年3月15日 (火)

横浜の震災被害

今日は横浜市役所の建築道路課に事前相談に行く予定を組んでいたので
行けるのだろうか?帰ってこられるのだろうか…といろいろ不安を感じつつも
夜遅くなってもいいと覚悟した上で…昼から出掛けてみたのだが、
交通事情は解消されていて、スムーズに予定をこなすことができ、
こんな状況の中にもひとつ仕事を進めることができて有意義な一日だった。
その道中で偶然に見付けた非常にショックな写真である。

20110315a

横浜スタジアムのすぐ近くで繁華街のビルであるが、
今回の震災で大きな打撃を受けた鉄筋コンクリート造の建物。
表面の仕上げ材が剥がれ落ちているが、事態はさらに深刻。

20110315b

鉄筋コンクリートの壁が「×」にひび割れるせん断破壊を起こしている。
両側の柱については、破壊は生じていないが、もうもたない…
おそらくかなり古い建物だと思うけど、鉄筋がシングル配筋だし、
壁も薄いし、柱でもたせて、壁で支えているわけではないのだろうけれど、
しかしコンクリートの壁厚が薄いような。柱の帯筋が見えているので
コンクリートのかぶり厚が確保されていないということも考えられる。
柱で横力を支え切れなくなったので、間の壁に破壊が生じたのだろう。
各階のコンクリートの打ち継ぎも割れているというか…
梁や床スラブとの壁の一体化がうまくいっていないことも。
今回は震度5クラスの地震だけど、さらに巨大な地震に遭遇したり
次に大きな余震が来たら、4階から7階については、完全につぶれるかも。
倒壊の恐れありということだと思うが、このビルの前は、現在は通行制限が。
この地震が落ち着いたら、近く解体ということになるだろう。
もしこの下を歩いていたら、とても助からない。恐ろしい。

|

« 今回の地震で思うこと | トップページ | 近所の震災被害 »

コメント

ここのビルの揺れがTVでもたまたま放映されてましたね。

ここのビルの施工会社はどこなんでしょうか?
手抜き工事だと思います。
TVで放映されている揺れをみましたが極端にこのビルだけが揺れてました。
あの程度の震度で....
もし、今回、被災された地域でしたら完全に崩壊してます。

建築関係の仕事していましたが非常にかなしいです。

投稿: | 2011年3月20日 (日) 01:40

徒に不安を煽ってはいけないのですが、
横浜の中心部でこのビルの被害を見てしまい、
築40年以上という古いビルもかなりあると思うので
(表面だけはきれいにリニューアルされているかも…)
関東で今回のような巨大地震が発生したら
倒壊する建物もかなり出るかも…と思ってしまいました。
これまではそんなことはないと信じていたのですが。
関内・桜木町を歩いていますと似たようなビルはたくさんあります。
普段からの危機管理意識と備えが重要ですね。

投稿: たけお | 2011年3月20日 (日) 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/51130688

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の震災被害:

« 今回の地震で思うこと | トップページ | 近所の震災被害 »