« 横浜の風景から 158 八王子街道 2 | トップページ | 圓生百席 「花見の仇討」 »

2011年4月 2日 (土)

横浜の食風景から 1~いち家

20110402

「横浜の風景から」に「食」を加えて
その「1」にちなんで横浜家系ラーメンの「いち家」さん。
浜っ子で横浜人の私はもちろん家系ラーメンが大好きで
しかし希望が丘の街には、これまで店がなかったのだが、
ついに3月11日(なんと震災の日)にオープン!
開店から二週間ほどして、行ってみたところ
実に私の好みの味で…今日も帰りに食べてきた。
家系という共通のスタイルがありながら
いろいろな店で食べてみると意外に味は様々で
行列している店だからといって、並んで食べてみると
思ったほどでもなかったり…それは好みの問題だけど
「いち家」さんは、スープがまろやかで角がなくて、
あと私のポイントである焼豚と味付玉子がおいしい。
ここはおいしいなと思う店でもスープに何かクセがあったり
野菜から出る酸味なのか…豚骨からの苦みなのか…
専門的なことはわからないが、「いち家」さんのスープは
そうした点からもすごくバランスがとれていると思う。
麺にもよく味が絡んで、今日もおいしかった。
相鉄線「希望ヶ丘」の駅からバス通りを上って行って、
そばの「八十一」のところを右へ曲る。
すると黄色い看板が見えるのですぐにわかるのでは。

|

« 横浜の風景から 158 八王子街道 2 | トップページ | 圓生百席 「花見の仇討」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/51284621

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の食風景から 1~いち家:

« 横浜の風景から 158 八王子街道 2 | トップページ | 圓生百席 「花見の仇討」 »