« バイロイト音楽祭2010 | トップページ | バイロイト音楽祭2010 »

2011年4月18日 (月)

バイロイト音楽祭2010

20110418a

バイロイト音楽祭のホームページより
歌劇「ローエングリン」第1幕第1場の舞台写真である。
http://www.bayreuther-festspiele.de/

2010年のバイロイト音楽祭から歌劇「ローエングリン」。
7月25日の公演でアンドリス・ネルソンスの指揮、
ハンス・ノイエンフェルスの新演出による上演である。
今日は第1幕と第2幕の冒頭部分を聞いている。
注目のハンス・ノイエンフェルスの演出だが、
ドイツ国王ハインリヒ一世の出征に際して
集結した土地の貴族たちであるが…ネズミである。
白いネズミと黒いネズミがいるようだが、見た目は恐い。
実験用マウスが飼われている研究室という設定か?
録音は初日の公演なので、第1幕が終わって
ブラボーは恐らくヨナス・カウフマンの追っかけだろうが、
案の定、かなりのブーイングである。恒例ではあるが…
しかしこの演出は、評価としては高いようなので
ネズミたちはバイロイトの聴衆に拒否されたとしても
それなりの説得力があったということなのだろう。
詳しい内容がわからないので…興味ひかれる部分ではある。

20110418b

第1幕第3場でローエングリンが登場で

ヨナス・カウフマンの歌声が聞こえてくる。
これが相変わらずの暗い声で低い声で曇った声という…
しかし生で聞くと声がすごく通るということなので、
どうも録音には向かないのか…なかなか判断が難しい。
でもその存在感は、映像で見たときなど明らかで、
ここでもきっと素晴らしいローエングリンなのだろう。

CDR670/671/672

「バイロイト音楽祭」に関する記述はホームページにもございます
http://homepage3.nifty.com/tsukimura/

|

« バイロイト音楽祭2010 | トップページ | バイロイト音楽祭2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/51429878

この記事へのトラックバック一覧です: バイロイト音楽祭2010:

« バイロイト音楽祭2010 | トップページ | バイロイト音楽祭2010 »