« 柳家さん喬 「百年目」 | トップページ | 今日の月は…月齢8.5 »

2011年4月11日 (月)

柳家権太楼 「笠碁」「試し酒」

週末に「百年目」を聞いて、人情噺の長講だが、
ちょっと普通の噺を聞きたいな…という
あと…さん喬師匠を聞いたので、連想ゲームじゃないけど
すると「柳家権太楼が聞きたい!」となってしまい、
今日は権太楼師匠の「笠碁」と「試し酒」を聞いている。
この二席、また噺がくっ付く…寄席では厳禁だが、
テーマは「頑固な年寄りの意地の張り合い」という。
権太楼師匠の「試し酒」は普段からよく聞いているのだが、
また聞いてしまい、そして何度聞いても面白いし、
これを聞いていれば、ご機嫌になれるという。
権太楼師匠の田舎者(久蔵さん)は味があって、
近江屋の旦那との対比が実に見事。そこが聞きどころ。
「試し酒」はもちろん酒を飲んで酔っ払う場面に注目だが、
録音で聞くと…またいろいろな魅力を発見できる。
本当に笑って笑って、心から素晴らしい…という。

|

« 柳家さん喬 「百年目」 | トップページ | 今日の月は…月齢8.5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/51364509

この記事へのトラックバック一覧です: 柳家権太楼 「笠碁」「試し酒」:

« 柳家さん喬 「百年目」 | トップページ | 今日の月は…月齢8.5 »