« カラヤンの1970年代 16 | トップページ | キース・ジャレット 9 »

2011年5月13日 (金)

横浜の風景から 170

20110513a

旭区南本宿町にある切割神明社。
この神社があることは地図で知っていたのだが、
近くに行って、何となく帰り道に偶然に見つけた。
こういう出会いはうれしいものである。
正面のイチョウの木が驚くべき巨木で
奥にある社殿は見えないが、参道を進む。

20110513b

雰囲気のある素敵な神社である。
高床式のような…高い位置に祀られているのがいい。
森に囲まれて、近所の住宅も視界に入らないし、
こちらの神社は実に素晴らしい。
ところで「切割」って、何のことだろう…

20110513c

切割神明社から少し下ったところにあるお社。
集落の守り神というような感じだと思うが、
以前は個人のお宅の神社だったのか?とか想像。

|

« カラヤンの1970年代 16 | トップページ | キース・ジャレット 9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/51660628

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の風景から 170:

« カラヤンの1970年代 16 | トップページ | キース・ジャレット 9 »