« 落語につぶやき 91~薬違い | トップページ | らくだ亭 志ん輔・雲助・小満ん »

2011年5月 2日 (月)

むかし家今松 「首ったけ」

土曜日に今松師匠を聞いてきたばかりだけど
前からずっと聞きたいと思っていた
今松師匠の「首ったけ」「壷算」「お茶汲み」
この三席を今日はダウンロード。実にいい。
なんていいのだろう。心地いいのである。
「首ったけ」は聞いたことがなかったので
どこかで聞けるかな…と思っていたのだが、
結局は今松師匠のこの録音でということになった。
廓噺でふられるところは「五人廻し」の方向性だけど
その後の展開に変化があって、ふられた後は首ったけ!
オチに関しては…実際に見ないとわからないのかも。
「壷算」もいいのだけど…「お茶汲み」も絶品だ。
この録音は落友舎に所属する志ん五師匠や小袁治師匠、
歌司師匠や小燕枝師匠や…今松師匠もその仲間で
艶笑落語を特集して、ライブ収録された録音を
ダウンロードして聞けるというものである。

|

« 落語につぶやき 91~薬違い | トップページ | らくだ亭 志ん輔・雲助・小満ん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/51561350

この記事へのトラックバック一覧です: むかし家今松 「首ったけ」:

« 落語につぶやき 91~薬違い | トップページ | らくだ亭 志ん輔・雲助・小満ん »