« 横浜の風景から 186 | トップページ | 8月26日の感想 »

2011年8月25日 (木)

落語につぶやき 123~麻のれん

フジテレビのお台場寄席DOUGAで
今日から扇辰さんの「麻のれん」が配信されている。
この噺、演目はよく見かけるのだけど、
これまで聞いたことがなかった。はじめてなので早速鑑賞。
按摩の杢市さんが登場の噺だったのだ。なるほど、こういう。
酒(直し)と枝豆…なんておいしそうに飲んだり食べたり。
杢市さんは食べ方が意地汚いのだけど、その仕草は絶品だ。
冷えた直しに初物の枝豆。蚊帳をつって、蚊が唸り、雷も鳴って、
いかにも夏である。季節感が素晴らしい。
噺としてはそれほど爆笑ではないけれど、風情である。
扇辰さんは本当に見事。絵になる情景に夢中になってしまう。
動画のおかげでこの見せる噺を楽しませてもらった。

|

« 横浜の風景から 186 | トップページ | 8月26日の感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/52566208

この記事へのトラックバック一覧です: 落語につぶやき 123~麻のれん:

« 横浜の風景から 186 | トップページ | 8月26日の感想 »