« 今日の月は…月齢9.0 | トップページ | 今日の月は…月齢11.0 »

2011年9月 8日 (木)

深夜便 落語100選から

「ラジオ深夜便 落語100選」
毎月最終週の火曜、水曜の深夜に放送されているが、
録りためた四席をCD化して聞いている。

桃月庵白酒:万病円
橘家蔵之助:佃島
春風亭正朝:浮世床
三遊亭歌司:出世豆腐

この番組の高座の持ち時間って、13分から15分程度で
最初の頃はとにかく短いなって、物足りなくも感じたが、
今回も素晴らしい演者で…実に面白く充実した録音であり…
コンパクトにまとめられた時間の中で…重要なのはその密度かと。
本当に楽しくて、何とも心地のよい…いいなあ…という。
トリの歌司師匠は長講企画で30分の「出世豆腐」という一席。
「徂徠豆腐」とも呼ばれる噺だと思うのだけど、
豆腐屋さんが無一文の学者に毎日御殻を届け、
出世した荻生徂徠が恩返しをするという…感動的な噺。
歌司師匠の語りは明るく…軽やかで…本当に素晴らしい。
この噺、元は講談のネタだが、歌司師匠が習って、
オチをつけて、落語に移したそうである。
蔵之助師匠の「佃島」も…これは珍しい噺だが、
地噺の展開は最高に面白い。実は一度だけ
実演で聞いたことがあって、思い出しながら聞いた。

|

« 今日の月は…月齢9.0 | トップページ | 今日の月は…月齢11.0 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/52681225

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜便 落語100選から:

« 今日の月は…月齢9.0 | トップページ | 今日の月は…月齢11.0 »