« 柳家小満ん 「質屋庫」 | トップページ | 横浜の風景から 196 »

2011年10月23日 (日)

柳家小ゑん 「チャルメラの恋」

今日はラジオデイズからダウンロードした
「第12回 無限落語」からの二席。
三遊亭圓丈:なんばん
柳家小ゑん:チャルメラの恋
2007年12月10日にお江戸日本橋亭で収録。
小ゑん師匠の「チャルメラの恋」がクリスマスの噺で
去年と一昨年は何となく時期を逃してしまって、
今年は早めに聞くぞ!って、そしてこの音源を
携帯プレイヤーに入れて、年内ずっと聞くぞ!と
気合入れて、早々10月からクリスマス。
すごく面白いんだけど、小ゑん師匠の噺は
それだけではない…クリスマスの夜に
ラーメン屋台のささやかだけど、心暖まる物語。
今回も天文少年が登場で、ちょっと生意気で
大人もかなわないところがあるのだけど…
でも何か憎めない…実にいいのである。
圓丈師匠の「なんばん」はNHKの真打ち競演でも
聞いたことあって、でもこちらの方が圧倒的に面白く、
やはり「無限落語」の会場の空気とお客の一体感!

|

« 柳家小満ん 「質屋庫」 | トップページ | 横浜の風景から 196 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/53068498

この記事へのトラックバック一覧です: 柳家小ゑん 「チャルメラの恋」:

« 柳家小満ん 「質屋庫」 | トップページ | 横浜の風景から 196 »