« 相棒ten 3 | トップページ | 柳家小満ん 「天災」 »

2011年11月 3日 (木)

横浜の風景から 198

今日は文化の日で祝日だが、
天気はいまひとつの曇り空。
運動のつもりで歩きに出かけた。
旭区矢指町と下川井町の周辺。

20111103a

下川井町だが、保土ヶ谷バイパスと平行な道で
キャベツ畑が広がっている。農業地区。

20111103b

矢指町と下川井町の境界の道。
今は休耕中のようだけど、夏は田んぼだったのか?

20111103c

矢指町の風景。正面の奥の方は追分市民の森。

20111103d

矢指川の水源域だが、湧水が出ているようで
水神が祀られている。

20111103e

保土ヶ谷バイパス下のトンネルを通って
旭高橋にて矢指川。上流なので水がきれい。

20111103f

中原街道に出たが、桜橋にて同じく矢指川。

20111103g

保土ヶ谷バイパスの下川井インターを越して、
中原街道の旧道の方に逸れたが、
これまで見過ごしていた「一里塚跡」。
なるほど、塚はなくて、標識しかないのだ。
直径3m高さ1mの塚があったそうで…
中山の宮下から一里、大和の桜株より一里の地点。

20111103h

一里塚跡からすぐ近くにある岩船地蔵尊。
こちらは有名な史跡で、この辺では有名。

|

« 相棒ten 3 | トップページ | 柳家小満ん 「天災」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/53156146

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の風景から 198:

« 相棒ten 3 | トップページ | 柳家小満ん 「天災」 »