« 相棒ten 19 | トップページ | 柳家小満ん 「位牌屋」 »

2012年3月23日 (金)

柳家小満ん 「蒟蒻問答」

2012年1月の柳家小満んの会の録音で
今日は1月13日のお江戸日本橋亭での三席。
演目は「宝船」「干物箱」「蒟蒻問答」である。
「宝船」という噺ははじめてで…正月の会だし、
おめでたい内容の軽い噺かと思ったら
「親孝行の徳」ということでなかなかの人情噺であった。
財宝を積んだ宝船が親孝行者に下げ渡されるという
まさに新年にふさわしい展開なのだが、いきなり感動的だ!
続いてお馴染み「干物箱」の方が、バカバカしくも明るい内容で
こちらの方が軽くって、小満ん師匠も勢い増して、華やかである。
そして「蒟蒻問答」。この噺は、実は録音向きではない噺だけど
でも音だけでも聞かせる素晴らしさ…これは見事な一席である。
「蒟蒻問答」は上州安中…というから群馬県が舞台だけど
その点では非常に珍しい噺で…でも田舎の荒れ寺という設定は
情景を想像するとなかなか味わいのある映像であり、魅力的だ。

CDは下記のサイトから購入できます。
みなさんもぜひお聞きになってください。
http://www.comann.info/

|

« 相棒ten 19 | トップページ | 柳家小満ん 「位牌屋」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/54292301

この記事へのトラックバック一覧です: 柳家小満ん 「蒟蒻問答」:

« 相棒ten 19 | トップページ | 柳家小満ん 「位牌屋」 »