« 今日の月は…月齢13.5 | トップページ | 黒門亭で小燕枝・小里ん »

2012年8月31日 (金)

落語につぶやき 175~青菜 2

先日の小満ん師匠の「おさらい会」で聞いた「青菜」だが、
ひとつ…いまさら聞けないことなのだけど…疑問点で
「師匠、シャッポって何ですか?」と聞いてしまった。
すると「頭(かしら)!」って、すぐに答えが返ってきて、
「ああ、鰻の頭ですか…なるほど」という。
植木屋さんが「シャッポばかり食べてるから…」というのは、
お金がなくて、鰻の身の部分は買えなくて、余った頭を
譲ってもらって、食べていたのかな?ということか。
それで改めてきちんと辞書を引いてみたところ
「シャッポ」とは「帽子」のことだそうである。さらに納得!
鯉の黒い皮が、例えれば「外套」で…鰻は「ズボン」、
その続きのわけだから…鰻の頭が「シャッポ」なのである。

|

« 今日の月は…月齢13.5 | トップページ | 黒門亭で小燕枝・小里ん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/55550907

この記事へのトラックバック一覧です: 落語につぶやき 175~青菜 2:

« 今日の月は…月齢13.5 | トップページ | 黒門亭で小燕枝・小里ん »