« 東海道を歩く旅 | トップページ | 柳家権太楼「文七元結」 »

2012年8月 5日 (日)

圓朝まつり2012

今年も圓朝まつりに行ってきた。
毎年のことだけど…それにしても猛暑。
凄まじい暑さ。焼かれる。そんな…天気は快晴。
でも雨に降られず、晴れてくれたことはうれしい。

20120805a

日暮里から谷中墓地を通り抜けて、
まずは谷中全生庵で圓朝師匠のお墓参り。

今年は団扇にサインをもらって、
昨年に続いて、スタートは小ゑん師匠から
小里ん師匠、一九師匠、三之助さん、右太楼さん、
わさびさん、左龍さん、ほたるさん、甚語楼さん、
おじさんさん、そしてトリは小燕枝師匠という柳家尽くし。
権太楼師匠は「文七元結」のCDにサインしてもらった!
残念ながら…小袁治師匠には会えなくって、また来年!

20120805b1

権太楼一門の道場やぶり腕相撲大会で
権太楼師匠とぼたんさんが司会。

20120805b2

対戦中の後ろ姿はおじさんさん。そして右にはほたるさん。

20120805b3

続いてこちらの対戦は右太楼さん。

20120805b4

真打登場で甚語楼さんが対戦だけど敗退!

20120805b5

残るは権太楼師匠で気合十分。カッコいい!

20120805b6_2

権太楼師匠も敗退で道場は破られた!
「柳家権太楼一門」という看板を勝者にプレゼント!

20120805c1

午後になって、世之介師匠のものまね。
さん喬師匠、権太楼師匠のものまねは面白すぎ。

20120805c2

お馴染み彦六師匠のものまねで
座布団に座ろうとして、座れないで苦労している場面。

20120805c3

禁断のものまねが登場で…談志師匠。似ている!

20120805d1

黒門亭クイズ王で出題中の小ゑん師匠。

20120805d2

黒門亭クイズ王の優勝者を表彰。
左に蔵之助師匠と右には小ゑん師匠。

20120805e1

グランドフィナーレで玉の輔さんが挨拶。
左に世之介師匠で右には巨人軍の志ん馬師匠。
横顔で写っているのは三之助さんではないかと!

20120805e2

三本締めを「三段締め」といって、
まわりから突っ込まれる玉の輔さん。
萬窓師匠も登場だ。後ろ姿は誰だろう?忘れた。
というような、2012年の圓朝まつりでした。
また来年も楽しみにしています。
ありがとうございました。

|

« 東海道を歩く旅 | トップページ | 柳家権太楼「文七元結」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/55360114

この記事へのトラックバック一覧です: 圓朝まつり2012:

« 東海道を歩く旅 | トップページ | 柳家権太楼「文七元結」 »