« 今日の月は…月齢11.6 | トップページ | アマデウス四重奏団 2 »

2012年10月28日 (日)

キース・ジャレット 15

1975年のキース・ジャレットで有名な「ケルン・コンサート」。
録音年代順に聞いてきたが、やっとここまでたどり着いた。
1975年1月24日のケルンのオペラ・ハウスでのライブ録音である。
大学生の頃にとにかく聞きまくったのだが、今日は久しぶりなので、
すごく新鮮な気持ちで接している。何とも懐かしい感じがするのだけど
それは音楽の中に…親しみやすさやどこか人懐っこい印象もあって、
熱狂的に世界中の人々から愛され続けているのには、その辺に
理由があるのではないかと。人々の心をしっかりとつかみ、
巨大な興奮へと導いていく…即興演奏ではありながら、
キース・ジャレットの構成の見事さ、そのセンスに感動してしまう。
一方で後に顕著となってくる神秘性や瞑想的な性格は、
まだそれほど見られず、ずっと身近な存在にあるともいえよう。

ECM 1064/65 78118-21064-2

|

« 今日の月は…月齢11.6 | トップページ | アマデウス四重奏団 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/55993115

この記事へのトラックバック一覧です: キース・ジャレット 15:

« 今日の月は…月齢11.6 | トップページ | アマデウス四重奏団 2 »