« アマデウス四重奏団 3 | トップページ | エミール・ギレリス 7 »

2012年10月31日 (水)

横浜の風景から 273

20121031a_2

旭区善部町の善部神明社から新幹線のガード下をくぐって、
ねこ塚への坂道の入口だが、ここは毎年、正月のどんど焼で
お馴染みの場所だけど、今後は中止されるそうだ。

20121031b_2

小正月に門松や正月のお飾りなどを持ち寄って焼く…
という「どんど焼き」だけど、ダイオキシンの発生で
野焼きは禁止、焼却灰の処理が難しいということで
環境問題への配慮から伝統行事が中止されることになった。
火に暖まりながら酒がふるまわれる…というような感じだけど、
私はその場には行ったことないのだが、昔から続いてきたことが
いまここでなくなる…というのは、非常に残念である。
横浜市内の各地域で一月の中旬にどんど焼きが行われているが、
やはり同じように来年から取りやめということになるのだろうか?

|

« アマデウス四重奏団 3 | トップページ | エミール・ギレリス 7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/56015065

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の風景から 273:

« アマデウス四重奏団 3 | トップページ | エミール・ギレリス 7 »