« 柳家小満ん「おさらい会」 | トップページ | 東京の風景から 4~はなし塚 »

2012年10月14日 (日)

東京の風景から 3~蔵前

蔵前へは横浜から京急と都営浅草線で乗り換えなしに行ける。
11時30分に到着。柳家小満ん「おさらい会」の開場まで
一時間ほど余裕があったので、台東区蔵前の周辺を散歩。

20121013a1

台東区蔵前3丁目にある蔵前神社。
落語「元犬」でもおなじみの「蔵前の八幡さま」である。

20121013a2

落語好きのお知り合いに…以前に教えてもらって、
写真も見ていたのだが、元犬がいるのである!

20121013a3

「古典落語ゆかりの神社」と紹介されている。
「阿武松」もここだった。江戸時代の勧進大相撲発祥の地。

20121013a4_2

蔵前神社で「林家正蔵」を発見!
場所的には…稲荷町の八代目正蔵師匠かな?と思うけど
まだ新しいので…現在の九代目か?ご存知の方いますか?

20121013b

台東区蔵前4丁目に移動して、二守稲荷神社。
ちょっと荒れてしまっている。先日の台風で倒れたのか?

20121013c1_4

同じく蔵前4丁目で吾右エ門稲荷である。
石川五右衛門とは関係があるのか?
五を吾とし、衛をエとしているのだけれど…

20121013c2

鳥居にある「吾右エ門稲荷」である。
最近、修復されたようで、直っていてよかった。

|

« 柳家小満ん「おさらい会」 | トップページ | 東京の風景から 4~はなし塚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/55888484

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の風景から 3~蔵前:

« 柳家小満ん「おさらい会」 | トップページ | 東京の風景から 4~はなし塚 »