« 東海道の風景から 14~立会川 | トップページ | アルトゥール・ルービンシュタイン 3 »

2012年12月 9日 (日)

東海道の風景から 15~鈴ヶ森

20121208j

立会川から鈴ヶ森へ向かう途中で海運稲荷神社。
品川区南大井1丁目だが、地図には「海運」とあったのだけど
神社には特に表記がなかった。海のそばで「海運」なのだろう。

20121208k1

鈴ヶ森の刑場跡である。江戸時代のお仕置き場だ。
「東京都史跡 鈴ヶ森刑場遺跡」には驚いた。
歴史的には負の遺産だと思うのだけど…大切に扱われている。

20121208k2

夜の鈴ヶ森で追剥ぎが出たという話はよく聞くけれど
なるほど…江戸時代にはそういう寂しい場所であっただろう。
平らな地形で海が近く、森に囲まれていたりしたら、それは物騒だ。
現在は賑やかな通りになっているけれど、何しろ処刑場なので
当時はまわりに人も住んでいなかったに違いない。

20121208l

東海道は鈴ヶ森で現在の第一京浜(国道15号線)と合流する。
写真は京急の大森海岸駅付近のいまの様子。
今回はここまでで…次回は大森海岸から続きを歩く。

|

« 東海道の風景から 14~立会川 | トップページ | アルトゥール・ルービンシュタイン 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/56288140

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道の風景から 15~鈴ヶ森:

« 東海道の風景から 14~立会川 | トップページ | アルトゥール・ルービンシュタイン 3 »