« 東京の風景から 6~四谷 | トップページ | 落語につぶやき 189~橋場の雪 »

2013年1月 8日 (火)

横浜の風景から 281~平沼橋

年末から修理に出していたIXY10Sが戻ってきた。
正月を跨がなければ、きっと早くできたのだろうな…
横浜駅東口のCanonのサービスセンターに行ってきた。
デジカメもあることだし、ちょっとだけ…平沼橋まで散歩。

20130108a

横浜駅東口の金港橋にて。海はすぐそばである。
川というより運河?正面には、ちょうど京急が通過中。

20130108b

横浜駅西口に移動して、元平沼橋にて、こちらは帷子川である。
数年前にアザラシのタマちゃんも来たところはこの辺りか?
上を通っているのは、帷子川、相鉄とJRの線路に跨る橋。

20130108c

少し上流の方に移動して、平岡橋にて帷子川である。
相鉄線の平沼橋の駅のすぐ近く。

20130108d

平沼橋の駅のすぐそばにある水天宮平沼神社。
水天宮で安産祈願や水に関する神様が祀られているのだけれど
境内には稲荷神社と竈三柱神社…竈(へっつい)で火伏の神様、
そして天満宮も祀られていた。天満宮の横には牛石も。
菅原道真の御遣いで牛なのであり、牛の形に似た石である。

|

« 東京の風景から 6~四谷 | トップページ | 落語につぶやき 189~橋場の雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/56499626

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の風景から 281~平沼橋:

« 東京の風景から 6~四谷 | トップページ | 落語につぶやき 189~橋場の雪 »