« 柳家小満ん「在庫棚卸し」 | トップページ | 落語につぶやき 192~お里の伝 »

2013年2月10日 (日)

東京の風景から 8~四谷

昨日の小満ん師匠の会へ行く前に…
早めに行って、丸ノ内線の四谷三丁目から
新宿区左門町と須賀町の周辺を歩いてみた。

20130209a

四谷三丁目から信濃町方面に少し歩いて
新宿区左門町にある於岩稲荷田宮神社。
鶴屋南北の「東海道四谷怪談」で有名なお岩さんだが、
それはあくまでも創作上の話なのであり、
二百年近くさかのぼる実在のお岩さんは、
夫の田宮伊右衛門とは仲睦まじく、
田宮家の庭に祀られていた屋敷社を大切に信仰し、
そのおかげで田宮家が繁栄することができたと
それが評判となって、参拝者も増えていったために
「お岩稲荷」として公開されることとなったそうである。

20130209b

新宿区須賀町にある天白稲荷神社。
須賀神社の境内にあるお稲荷さんだが、
於岩稲荷の左門町の方面から行くと
こちらの天白稲荷神社から入ることになった。

20130209c1

新宿区須賀町の須賀神社である。
天白稲荷神社の裏口から入ってしまったのだが、
写真は正面の鳥居の方角から順番に…

20130209c2

須賀神社の境内は広くて、たいへん立派である。

20130209c3

そして須賀神社にお参り。
「須賀大神 稲荷大神」とある。

|

« 柳家小満ん「在庫棚卸し」 | トップページ | 落語につぶやき 192~お里の伝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/56737072

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の風景から 8~四谷:

« 柳家小満ん「在庫棚卸し」 | トップページ | 落語につぶやき 192~お里の伝 »