« 黒門亭で「プチ圓朝まつり」 | トップページ | ウィーンフィル 2008/2009 »

2013年4月29日 (月)

横浜の風景から 310~昭和の日

今日は「昭和の日」の祝日ということで
天気ももって、青空が広がっていたので
午後から…いつもながらの風景だけど…歩いてきた。

20130429a

毎度ながらのスタート地点といった印象だが、
瀬谷区阿久和南1丁目のお墓山。新緑の風景。

20130429b

泉区上飯田町の「松並」交差点のすぐそばで柳明神社。

20130429c1

泉区上飯田町で境川の近くだが、毎年のこの時期に
鯉幟がたいへん立派に泳いでいるお宅があって、
実は今日の目的地でもあって、見せていただいた。

20130429c2

風があって、鯉も泳いでいるのだけど、
なかなか揃って動いてくれない…苦労の結果。

20130429d1

境川沿いに出て、ふれ逢い橋にて…上流方向を見ている。
右側が横浜市で…左側は大和市上和田である。

20130429d2

同じくふれ逢い橋にて…境川の下流方向。
今日は大和市へは渡らず、ここで引き返すことにする。

20130429e

和泉川へ戻ってきたが、宮下新橋にて。
上流の北の方角を見ている。

20130429f

神田橋にて、同じく和泉川の上流方向。

泉区役所のあるいずみ中央の周辺から立場を目指し、
途中、和菓子の「風月」で柏餅を土産に買って、
泉区中田西2丁目にある「麺屋めんりゅう」へ。
今回は魚豚らーめん(700円)を麺固めで注文。
これがおいしい!魚粉と豚骨の相性が抜群だ!
濃厚な豚骨スープに鰹節の風味といった印象だけど
ここの味は私の好みにぴったり!お気に入りの店。

20130429g

立場から中田で近くまで来たので…
泉区中田北3丁目にある御霊神社にお参り。

20130429h1

弥生台の周辺を抜けて、阿久和川まで戻ってきた。
泉区新橋町の新橋で…阿久和川の下流方向。
正面に見える高架橋は、相鉄いずみ野線である。

20130429h2

同じく新橋で…阿久和川の上流方向。
すっかり夕方になってしまった。

20130429i1

泉区新橋町にて…お馴染みの中丸家長屋門。

20130429i2

中丸家長屋門と阿久和川の夕景である。
その後、阿久和を経て、18時前には帰宅。

|

« 黒門亭で「プチ圓朝まつり」 | トップページ | ウィーンフィル 2008/2009 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/57275707

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の風景から 310~昭和の日:

« 黒門亭で「プチ圓朝まつり」 | トップページ | ウィーンフィル 2008/2009 »