« 今日の風景から~甲斐大泉 | トップページ | パスカル・ロジェ 3 »

2013年5月28日 (火)

今日の風景から~甲斐大泉

昼前にお蕎麦を食べに行く!ということで
その前に朝の高原散歩に出かけてきた。

20130528a1

北杜市大泉町西井出にある白旗神社。
現地に行ってみないとわからないのだが、
森の中にひっそりの神社であった。

20130528a2

自然石を組み合わせて建立した多層塔は、
全国でも極めて珍しいそうで、逸見四郎有義が、
この地に白旗を埋めて、後に神社を祀ったそうな。
逸見四郎有義とは、平安時代の甲斐源氏か?
現在の北杜市で逸見荘を拠点としたとある。

20130528b

続いて船形神社を目指そうと…北杜市高根町長澤へ。
森林を抜け、視界が広がるが、水田の田植え後。

20130528c1

北杜市高根町長澤にある船形神社。

20130528c2

長い参道が奥まで続く。
鳥居の先に随神門が見える。

20130528c3

船形神社にお参り。社殿の右側に舞台があった。

20130528c4

こちらが舞台の写真。お祭りで何かを奉納するのか?
境内も広いし、立派な神社である。朝なので…ひっそり。

20130528d

北杜市高根町東井出の辺りだと思うのだが、レタス畑である。
横浜でキャベツ畑ばかり見ているけれど、やはりこちらは高原!

20130528e

すっかり曇り空だが、昼前にほんの短い間、赤岳が見えた。
雲が切れて、八ヶ岳の山々が少しだけ拝めたのだけど
南の方角に見えるはずの富士山は、今回はダメだった。残念。

|

« 今日の風景から~甲斐大泉 | トップページ | パスカル・ロジェ 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/57483783

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の風景から~甲斐大泉:

« 今日の風景から~甲斐大泉 | トップページ | パスカル・ロジェ 3 »