« 東京の風景から 16~湯島天神 | トップページ | 圓生百席 「牡丹燈籠(二)」 »

2013年8月 4日 (日)

東京の風景から 17~アメ横

「青葉」の中華そばを食べていて、ふと思いついたのは、
アメ横に行こう!って。「あまちゃん」の東京EDOシアター。

20130803e1_3

毎朝、見ているアメ横女学園の東京EDOシアターは、
アメ横でも上野寄りの場所にあった。上野側の玄関口。

20130803e2

すぐ横に山手線の線路があるアメ横センタービル。
アメ横女学園「ロケ地です」って、宣伝も出ているし。

20130803e3

アメ横センタービルに入ってみて、
アキが上ったり、下りたりしている階段だ。
「あまちゃん」は高視聴率を記録しているけれど、
こちらのロケ地はそれほど話題にはなっていない様子?
土曜日の夕方で、たくさんの買い物客で賑わっているけれど
このアメ横センタービルに注目している人はあまり見かけない。

20130803f

御徒町方面に戻ることにして、中間地点の「アメ横」ゲート。
中国、韓国、それにアジアの国々からの外国人があまりに多くて、
アメ横は好きなのだけど、混雑の時間帯はちょっと恐い。

20130803g

御徒町駅北口に面した「アメ横」ゲートで入口である。
ちなみに「アメ横」とは、「アメヤ横丁」が略されたのだ。
戦後の闇市が起源だけれど、当時は飴屋がたくさんあったらしい。
もうひとつ「御徒町」の御徒については、こちらは江戸時代で
将軍が外出する際にその行列の先ぶれをする…
また乗り物の前後左右で警護をするといった役職であり、
そういった下級武士がたくさん住んでいたということだ。

|

« 東京の風景から 16~湯島天神 | トップページ | 圓生百席 「牡丹燈籠(二)」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/57926406

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の風景から 17~アメ横:

« 東京の風景から 16~湯島天神 | トップページ | 圓生百席 「牡丹燈籠(二)」 »