« 落語につぶやき 215~仕返し | トップページ | ケント・ナガノ 2~ベートーヴェン »

2013年9月10日 (火)

9月10日の感想~天文好き

日本では、大学の建築学科は理工系の学部に所属して、
私もそこを卒業したのだけど、理系の人間ではないとつくづく思う。
といって、シリア情勢とか政治・経済に関心があるわけでもないし、
2020年のオリンピックが東京に決まったといっても実感はないのだが。
でも朝日新聞の今日の夕刊を見ていて、こんな記事には大興奮!

「オリオン座のベテルギウスが3倍に膨張」
ベテルギウスの形が楕円形にゆがみ、1970~80年代の記録に比べ、
直径が2~3倍になっている。近く爆発する兆候との見方もある。
「地球最大の火山確認」
日本から東へ約1500㎞離れた太平洋の海中で巨大な火山が見つかった。
海底約6000mにある「タム山塊」と呼ばれる領域で
面積は約31万平方㎞、海底から頂上までの高さは約3500m。

こうした話題に夢中になっているときには、あれっ?
ちょっとは理系なのだな…とは思うのだが。

|

« 落語につぶやき 215~仕返し | トップページ | ケント・ナガノ 2~ベートーヴェン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/58167055

この記事へのトラックバック一覧です: 9月10日の感想~天文好き:

« 落語につぶやき 215~仕返し | トップページ | ケント・ナガノ 2~ベートーヴェン »