« ロリン・マゼール 12 | トップページ | 落語につぶやき 213~千両みかん »

2013年9月 4日 (水)

9月4日の感想

今朝9時19分ごろ、伊豆諸島の鳥島近海で
M6.9の地震があったそうで、横浜は震度3の揺れ。
ちょうどそのときは、運転中で信号待ちをしていたのだが、
何だが揺れる。ゆらゆら…左右に揺さぶられている感じ?
隣をバスや大型トラックが通過すると…地面が揺れるけど、
それとも違って、思わず窓を開けて、外を見渡してしまった。
電柱は動いていなかったので…たいしたことはないのだが、
電線は静かに波を描いていたかも。いまも忘れもしない…
3.11の大震災のときは、電柱が動いていた。電柱の動きで
繋がっている電線が引っ張られて、激しい音を立てていた。
ラジオをFMからAMに切り替えて、NHKにしてみると
地震の情報を伝えていた。やっぱりそうか!少しだけ緊張。
でも走っていたら、全く気付かないだろう。震度3ではそんな感じ。
止まっていたならば、あんな感覚になるわけだ。はじめて体感。
車で走っていて、地震だとわかるようだったら、そのときは
相当に巨大地震で、危険な状況であろう。被害の出る規模か。
いま「あまちゃん」で震災直後の様子が描かれているので
このタイミングで外出中に遭遇すると…あの日を思い出す。
今日は東海道新幹線も安全確認で止まったそうなので、
うちの近所を通っているけれど、強い地震だったということだ。
それよりもニュースで見る各地の豪雨には驚かされる。
夜になって…いまはまた、稲妻と雷が鳴っていて…恐ろしい。

|

« ロリン・マゼール 12 | トップページ | 落語につぶやき 213~千両みかん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/58129642

この記事へのトラックバック一覧です: 9月4日の感想:

« ロリン・マゼール 12 | トップページ | 落語につぶやき 213~千両みかん »