« 柳家小ゑん 「恨みの碓氷峠」 | トップページ | 圓生百席 「おかふい」「三年目」 »

2013年10月 2日 (水)

柳家小ゑん 「鉄の男」

日曜日の「試作品」で買ってきた…
小ゑん師匠の新しいCDを聞いている。
2009年3月8日の黒門亭「鉄ちゃん大集合」で「鉄の男」、
そして2013年5月19日の長崎での「レプリカント」の二席。
お馴染みのラジオデイズの配信とは別録音である。
いつも持ち歩いて、何度聞いたかわからないぐらいだが、
「鉄の男」はやっぱり面白いし、とにかく最高だ!傑作。
そして「レプリカント」だけど、小ゑん師匠の噺で何が好き?
と聞かれたら…頭にすぐに浮かぶのは「レプリカント」かも。
実はそれぐらい好きなのだが、ここでのマクラに関して、
この二年ぐらいで二回ほど実演を聞いたと思うのだけど、
そこでのマクラと同じだ!会場も大爆笑になっているけれど
本当に面白い。レプリカントというのは、人造人間のこと。
噺を聞くとわかるけど…あの有名な人形が大活躍で
大学生の八木君と西村先輩のやり取りも絶妙だし、
この緻密な展開はたまらなく楽しいのである。傑作だ!

|

« 柳家小ゑん 「恨みの碓氷峠」 | トップページ | 圓生百席 「おかふい」「三年目」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/58309775

この記事へのトラックバック一覧です: 柳家小ゑん 「鉄の男」:

« 柳家小ゑん 「恨みの碓氷峠」 | トップページ | 圓生百席 「おかふい」「三年目」 »