« 落語につぶやき 217~小猿七之助 | トップページ | パトリス・シェロー死去 »

2013年10月 8日 (火)

志ん馬師匠の訃報

10月7日、志ん馬師匠が亡くなったそうだ。55歳。
先月の黒門亭で、まだついこの間のことだけど、
代演になって、その頃、体調を崩されたのか?
何度も聞いていて…明るい笑顔が目に焼き付いている…
そんな噺家さんの急な訃報は、非常にショックである。
よく覚えているけれど、はじめて聞いたのは「寝床」だった。
本寸法の「唐茄子屋政談」も聞いたし、それに「船徳」、
志ん朝一門会では「蛙茶番」も聞いた。今年は聞いていなくて、
調べてみたら、去年の「錦の袈裟」が最後であった。
二年前に聞いた「船徳」の若旦那が、特に印象に残っている。
圓朝まつりのときの賑やかなお姿もよく覚えているけれど、
まだちょっと信じられないような…とても実感がわかない。

|

« 落語につぶやき 217~小猿七之助 | トップページ | パトリス・シェロー死去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/58347293

この記事へのトラックバック一覧です: 志ん馬師匠の訃報:

« 落語につぶやき 217~小猿七之助 | トップページ | パトリス・シェロー死去 »