« ミシェル・ダルベルト 1 | トップページ | 今日の月は…月齢2.1 »

2013年12月 4日 (水)

ミシェル・ダルベルト 2

ミシェル・ダルベルトのリヨンにおけるリサイタルのライブ録音。
昨日に続いて、後半のプログラムはスクリャービンの作品。
ピアノ・ソナタ 第3番 嬰ヘ短調 作品23、2つの詩曲 作品69、
ピアノ・ソナタ 第9番 作品68 「黒ミサ」、詩曲「焔に向かって」 作品72
2011年11月18日にリヨンのサル・モリエールで収録。
巨大なエネルギーが外に向かって発散されていたリストに対して、
スクリャービンでは内向的な音楽が、美しく透明に描かれている。
煙に包まれて、道に迷ったら、どこへ連れて行かれるかわからない…
そんなスクリャービンの独特の作風、霧の中の世界ではあるのだが、
ダルベルトは明瞭な響きでしっかりとした道筋を示してくれているのであり、
リストも感動的だったけど、このスクリャービンはそれ以上に夢中になる。
対称的な音楽ではあると思うのだが、このように二人の作曲家を並べて、
するとスクリャービンがリストの延長線上にあるような…そう聞こえる…
そんな思いも抱かせる…これはダルベルトならではのピアニズムであり、
ファンはそれを求めて、この時間と空間に酔いしれた。本当に素晴らしい!

VOGUE 88883733022

|

« ミシェル・ダルベルト 1 | トップページ | 今日の月は…月齢2.1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/58699045

この記事へのトラックバック一覧です: ミシェル・ダルベルト 2:

« ミシェル・ダルベルト 1 | トップページ | 今日の月は…月齢2.1 »