« 黒門亭で菊志ん・一之輔・志ん橋 | トップページ | ベルリンフィル 2012/2013 »

2013年12月23日 (月)

東京の風景から 29~湯島天神

昨日は黒門町へ行く前に…一年の締めくくりで
お馴染みの湯島天神にお参りしてきた。

20131222a

いつものコースで、天神下から男坂を上がる。

20131222b1

三連休の二日目だが、それほど混んでいない。
受験シーズンもはじまっているし、普段よりは
もちろん参拝客は多いけれど、並ぶほどではなく。

20131222b2

毎年、報告しているけれど、受験生の絵馬である。
12月の段階で、この鈴なりだ。まだまだこれから!

20131222c

湯島天神の庭園が、何とも冬景色で…寒々としている。
こちらも梅のシーズンになると…大そう賑わうのだが。

20131222d

帰りにもう一度、参道の様子。露店もまだ少ない。
年末年始で、これからしばらくは混むのだろう!

20131222e

鳥居の銀杏もすっかり落ちてしまって、冬景色。
見慣れたこの情景も何となく…年末年始の印象。
これで注連縄と門松が飾られるといよいよか!

20131222f1

ちょっと湯島を散歩して、有名なすき焼「江知勝」。
明治4年創業の名店だ。食べたことないけど…

20131222f2

すき焼「江知勝」の門構え。見に行っただけ。
食べたことはないけれど…歴史を感じて、ひそかに喜び。
まさに「冷やかし」だけど…いや、これも勉強である。

|

« 黒門亭で菊志ん・一之輔・志ん橋 | トップページ | ベルリンフィル 2012/2013 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/58807218

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の風景から 29~湯島天神:

« 黒門亭で菊志ん・一之輔・志ん橋 | トップページ | ベルリンフィル 2012/2013 »