« 横浜の風景から 341~正月三日 | トップページ | 柳家小満ん「在庫棚卸し」 »

2014年1月 4日 (土)

横浜の風景から 342~正月四日

正月料理が四日続き、ラーメンが無性に食べたくなって、
その前にはたくさん歩かないといけない…ということで
いずみ野まで歩き、相鉄いずみ野線でゆめが丘まで行って、
境川沿いに歩いて、冬景色を楽しんできた。

20140104a

お馴染みのゆめが丘の駅である。
午前中は曇っていたのだが、昼からは晴れてきた。

20140104b1

ゆめが丘へ来たら、泉区下飯田町の左馬神社へ。
鳥居の横にはお不動様。恐いけど…愛嬌のあるお顔で。

20140104b2

左馬神社にお参り。しょっちゅう来ている。
年末も七サバ参りで来ているが、新年もまたこちらへ。

20140104c

左馬神社から境川の方へ下っていき、
渡戸橋にて、上流の北の方角を見ている。

20140104d1

冬で田んぼのあぜ道に入れてもらって、
正面に見えるのは美濃口家である。

20140104d2

美濃口家の長屋門。何度見ても素晴らしい!
この長屋門が見たくて、何度も来ている。

20140104d3

正面に小さな郵便ポストがあるが、
郵便局の収集の車が来て、この箱でも
郵便を出せるわけだ。回収のポストだったのだ。
美濃口さんの郵便受けかと思っていたら違った。

20140104e

泉区上飯田町に入り、境川橋にて
境川の上流方向を見ている。

20140104f

両側を県営いちょう団地に囲まれて、
新緑橋にて、境川の上流方向を見ている。
「新緑橋」は「しんみどりはし」とよんで、
少し上流へ行ったところに「緑橋」がある。

20140104g

泉区上飯田町のふれ逢い橋にて、
境川の上流方向を見ている。
大和市から横浜市へ…境川を渡るのに
このふれ逢い橋をよく利用しているので、
どうも便利な場所に位置しているようだ。

20140104h

昨日に続いて、境川と相沢川の合流点。
今日は横浜市側にいて、対岸の大和市を見ている。
境川散歩はここで終了。日向山団地へ向かい、
お馴染みの四号家でラーメンを食べてから帰宅。
味付玉子をトッピングして、麺固めで注文。

|

« 横浜の風景から 341~正月三日 | トップページ | 柳家小満ん「在庫棚卸し」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/58884559

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の風景から 342~正月四日:

« 横浜の風景から 341~正月三日 | トップページ | 柳家小満ん「在庫棚卸し」 »