« 江戸名所図会 1~日本橋 | トップページ | 横浜の風景から 345~台町 »

2014年1月18日 (土)

横浜の風景から 344

今日は東京へ出掛けたいと思っていたのだが、
朝から雪で…すぐにやんだけど、寒そうな曇空。
それで意気地がなくて、止してしまったのだが、
午後から晴れてきて、すっかり快晴になってしまって、
悔しいので散歩に…中田北の御霊神社まで。

20140118a

途中、泉区新橋町の新橋にて、阿久和川である。
この青空…曇でも出掛けてしまえばよかった…残念。

20140118b1

泉区中田北3丁目の御霊神社に到着。
片道一時間ちょっとであろうか。

20140118b2

「村社御霊神社」…霊の旧字がすごい。
この先、参道の奥へ。御霊神社にお参り。
参道にある市内最古の庚申塔が有名である。

20140118c

御霊神社の横には、木曽御嶽神社があり、
階段を上っていくと、大黒様が祀られている。
「起立講中」とあり、「きりゅうこう」と読むそうだ。
木曽の御嶽山の山岳信仰であろうけれど、
左の石塔には、三笠山神社、御嶽山神社、
八海山神社と三つの山岳神社の名が刻まれている。

20140118d

泉区中田西2丁目の「めんりゅう」へ。
実は今日の目的はこれだった。らーめんである。
少し久しぶりになってしまったが、お気に入りのお店。
去年の年末は機会を逃してしまったので、
今年は早速、食べに来た。いつもながらおいしい。
夕暮れも近づいて、ここで引き返し、帰宅。

|

« 江戸名所図会 1~日本橋 | トップページ | 横浜の風景から 345~台町 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/58969160

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の風景から 344:

« 江戸名所図会 1~日本橋 | トップページ | 横浜の風景から 345~台町 »