« 今日の月は…月齢14.3 | トップページ | 落語につぶやき 235~雁風呂 »

2014年4月15日 (火)

今日の月は…赤い月

20140415a

まずは丹沢に沈む夕日だが、18時00分の西の空。
アメリカなどで、皆既月食が観測されたそうだけど、
こちらは東の空に部分月食の月の出が見られるそうで、
それに合わせて、夕方、高台の場所に出掛けてみた。

20140415b1

18時35分に瀬谷区阿久和南3丁目にて。
やっと東の空に姿を現した月齢15.3の満月。
上の方が少し欠けているようにも見えるが、
色が異常に赤いのは、月食の影響なのか?

20140415b2

18時39分、月食はほとんど終わりのようだけど、
オレンジ色の月は少々気味が悪く、しかし興奮した!
今年はもう一度、10月8日も皆既月食が見られるらしい。
楽しみだ。よく覚えておこう!この後は見事な満月を堪能!

|

« 今日の月は…月齢14.3 | トップページ | 落語につぶやき 235~雁風呂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/59476249

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の月は…赤い月:

« 今日の月は…月齢14.3 | トップページ | 落語につぶやき 235~雁風呂 »