« ロリン・マゼール 死去 | トップページ | 南西ドイツ放送交響楽団 »

2014年7月15日 (火)

7月15日の感想~お盆

道路の向こうのお宅からお経が聞こえてきて、
おじいさんが亡くなられて、今年は新盆だと。
お盆だな…って、夏の風情である。
東京へ行くと、この七月がお盆なのだが、
私のところは、横浜でも西部なもので、
八月がお盆だと思っていた。地方は八月。
一応、武蔵国なのだけど、ほとんど相模国で、
江戸から見たら地方である。横浜の田舎。

よく小満ん師匠が「俺は江戸だから!」って、
頭の中そっくり江戸なのだけど、たぶんに影響されて、
お盆にお坊さんが来るという、そういうところにいいなあ…
なんてことを感じているのだから、私も江戸化が進んでいる。
でもお経が終わって、ブルーのフォルクスワーゲンで帰っていく
若いお坊さんをチラッと見たら、ああ、坊主の稼ぎ時って、
急に商売に見えてしまった。リアルに見てはダメだ!
お経の声と鈴の音色、線香の香りぐらいで、
雰囲気に浸っていなくてはいけなかった。

|

« ロリン・マゼール 死去 | トップページ | 南西ドイツ放送交響楽団 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/59990683

この記事へのトラックバック一覧です: 7月15日の感想~お盆:

« ロリン・マゼール 死去 | トップページ | 南西ドイツ放送交響楽団 »