« 炎天の屋上補修作業 | トップページ | ベルリンフィル 2010-2012 »

2014年8月 8日 (金)

8月8日の感想~ツクツクボウシ

昨日が立秋だったのだけど、今朝、
今年はじめてのツクツクボウシを聞いた。早い。
普通はお盆の終わりか…20日頃じゃないかと。
ツクツクボウシは夏の終わりに出てくるので。
続いて、クマゼミも鳴きだした。同じく今年初。
この数年、こちらにもずいぶんいるようになったけど、
クマゼミは、本来は西日本にいるセミ。近年、北上中。
ミンミンゼミもいるし、朝のうち、アブラゼミは鳴かないが、
11時頃で気温が上がってくると盛大に鳴きだすという。
アブラゼミはうるさくって。こんなところでも今が夏の盛りだ。
しかし午後になっての風の変化や夜の涼しさで、少しずつ
秋に向かっていることも感じる。ただ今、激しく夏バテ中。

|

« 炎天の屋上補修作業 | トップページ | ベルリンフィル 2010-2012 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/60119362

この記事へのトラックバック一覧です: 8月8日の感想~ツクツクボウシ:

« 炎天の屋上補修作業 | トップページ | ベルリンフィル 2010-2012 »