« 末廣亭余一会 小満ん独演会 | トップページ | 柳家小満ん「在庫棚卸し」 »

2014年11月 1日 (土)

三遊亭朝之助さんのこと

よく小満ん師匠から朝之助さんは上手かった…と
お話を聞くのだが、幻の名人だそうで、というのは、
二ツ目時代にアル中で死んでしまっているのである。
昔の噺家さんで、小圓朝門下の二ツ目さんだった。
現在の柳朝さんが、朝之助を名乗っていたけれど、
その前の方であり、以前は三遊亭の名前だったのだ。
という話をしていたら、知り合いの方が、その話題を
「談志楽屋噺」に見つけてくれて、本を貸して下さった。
朝之助さんのこと、貴重な記述で一気に読んでしまったが、
昔の噺家って、本当にすごい。現在はちょっと違う印象。

|

« 末廣亭余一会 小満ん独演会 | トップページ | 柳家小満ん「在庫棚卸し」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/60579691

この記事へのトラックバック一覧です: 三遊亭朝之助さんのこと:

« 末廣亭余一会 小満ん独演会 | トップページ | 柳家小満ん「在庫棚卸し」 »