« 横浜の風景から 405 | トップページ | ロリン・マゼール 18 »

2015年5月 7日 (木)

レイフ・オヴェ・アンスネス 3

レイフ・オヴェ・アンスネスのピアノと指揮、
マーラー室内管弦楽団によるベートーヴェンで
ピアノ協奏曲の全曲を収録順に聞いてきた。
今日は2014年の録音から第5番と合唱幻想曲。
2014年5月20,21日にプラハのルドルフィヌムで収録。
室内オーケストラの特長を最大限に引き出しており、
アンスネスのピアノも細やかで、非常に明瞭な仕上がり、
どこまでもスッキリと響いて、何とも心地よいのである。
アンスネスには、最初からそうしたところを求めているので、
素晴らしいのだが、しかし「皇帝」の雄大で迫力に満ちた…
力強いベートーヴェン像というのが、あまり感じられないので、
その辺は、ちょっと寂しくも感じられた。とにかくスムーズで
快適すぎるのも物足りないというのは、贅沢すぎる不満。
合唱幻想曲は変化に富んでいるので、鮮やかな表現が
細部にまで冴えわたって、そちらの方が面白いかも。

SONY 88843058872

|

« 横浜の風景から 405 | トップページ | ロリン・マゼール 18 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/61555645

この記事へのトラックバック一覧です: レイフ・オヴェ・アンスネス 3:

« 横浜の風景から 405 | トップページ | ロリン・マゼール 18 »