« 圓朝速記~真景累ヶ淵(十七) | トップページ | 古今亭志ん生 「心中時雨傘」 »

2015年11月 5日 (木)

鷲神社 一の酉

今年も浅草鷲神社の一の酉に行ってきた。
かっこめの熊手御守りをいただきに。

20151105a1

20151105a2

午後の早い時間で、ちょうどよかったのか、
参拝の列はまだ少ししか並んでいない。
去年は外の通りにまで、列が続いていた。

20151105b1

20151105b2

20151105b3

今年はすぐにお参りできた。
御守りをいただいて、熊手を見て回る。

20151105c

20151105d

20151105e

20151105f1

20151105f2

20151105g

20151105h

20151105i

「よいお年をお迎えください!」って、
もうそういう季節か…11月である。
今年もあとわずか…というのと
いやぁ、まだ早いよ!って、慌ただしい。
幸せな気持ちにしてくれる…熊手の力!

20151105j1

20151105j2

今年も志ん橋師匠の熊手を発見!
小燕枝師匠と小里ん師匠もあった。
正蔵さん、三平さん、菊之丞さんもこちら。

お仲間とヨシカミで早晩御飯を食べて、
亀十最中と松風を土産に買って、帰ってきた。
新たな一年も幸運をかっこめ!でがんばろう。
その前に今年の酉の市は三の酉まであって、
二の酉が17日(火)、三の酉が29日(日)、
三の酉まである年は、火事が多いそうなので
注意しないと。賑やかな年の暮れになる。

|

« 圓朝速記~真景累ヶ淵(十七) | トップページ | 古今亭志ん生 「心中時雨傘」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/62623924

この記事へのトラックバック一覧です: 鷲神社 一の酉:

« 圓朝速記~真景累ヶ淵(十七) | トップページ | 古今亭志ん生 「心中時雨傘」 »