« 3月4日の感想 | トップページ | 3月6日の感想 »

2016年3月 5日 (土)

3月5日の感想

今朝、やはり父が亡くなってしまって、施設の方へ
迎えに行ってきたのと…父はクリスチャンであり、
長年通っていた教会で葬儀をしてくださるのだが、
教会に移動し、安置してもらって、葬儀の打ち合わせ、
その後は、火葬場の後の食事の予約を済ませてきた。
家族葬であり、人は集まらないのだけど、参列者に
当日の予定を連絡して、ひと通り、手配が済んだ。

三人暮らしの家族で、そのうちの一人が、ある日、急に
いなくなったなら、それはショックだったと思うけれど、
父は84日間の入院、そして半年ちょっとの施設暮しで
残された母と私が、二人できちんと生きていかれるように
準備をする時間を用意してくれていたのだと…今になって
思うのである。悲しくないといったら、父に申し訳ないが、
できることはしてきたし、心残りなく送ることができた。

|

« 3月4日の感想 | トップページ | 3月6日の感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/63304465

この記事へのトラックバック一覧です: 3月5日の感想:

« 3月4日の感想 | トップページ | 3月6日の感想 »