« 横浜の風景から 462~境川 | トップページ | ラサール四重奏団 15 »

2016年5月16日 (月)

5月16日の感想

21時23分に久しぶりの緊急地震速報。
母が風呂に入っていたので、「地震だよ!」って
伝えに行ったのだが、それほどでなく無事に済んだ。
気象庁の地震情報を見るとうちの辺りは震度3。
自分のスマホと母のスマホが同時にギャアギャアと
「地震です…地震です…」と騒ぎ出したから驚いた。
満員電車で全員のスマホ、携帯が一斉に鳴りだしたら、
それは恐ろしいであろう。パニックに陥りそうである。
しかし心の準備ができるのは大きい。重要な機能だ。


その後で先月録画した落語研究会から小満ん師匠の
「雁風呂」を見たのだが、熊本の地震速報が盛大に
録画されていた。何となく先ほどの地震と重なってしまう。
それはいいとして…小満ん師匠の「雁風呂」だけど、
最初に聞いたのは2011年の日本橋で、その後の棚卸し、
以降は度々演じられて、BS11「喬太郎の迎賓館」で見て、
今回の落語研究会だけど、中之島を埋め立てた初代から
巨万の富を築き闕所となる五代目淀屋辰五郎に至るまで
詳しい解説も入り、それによって、なぜ?江戸を目指し、
遠州掛川で水戸黄門と出会う偶然に遭遇するのかと
もちろんフィクションだけど、そこに説得力が出るのであり、
小満ん師匠の「雁風呂」もかなり進化して、面白かった。

|

« 横浜の風景から 462~境川 | トップページ | ラサール四重奏団 15 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/63642616

この記事へのトラックバック一覧です: 5月16日の感想:

« 横浜の風景から 462~境川 | トップページ | ラサール四重奏団 15 »