« 東京の風景から 65~王子稲荷 | トップページ | 柳家小ゑん千一夜 Vol.9 »

2017年9月 4日 (月)

柳家小ゑん千一夜 Vol.8

昨日の謝楽祭で買ってきた小ゑん師匠の最新盤。
二枚のうち「柳家小ゑん千一夜 Vol.8」を聞いている。
2016年5月16日に池袋演芸場昼席での「ぐつぐつ」、
そして2016年6月19日にお江戸日本橋亭で行われた
「落語会にゅ」での「牡丹燈籠42.195㎞」の二席を収録。
ラジオデイズの「ぐつぐつ」をずっと聞いてきたのだが、
今回は池袋で昼のトリのときの録音、寄席の空気だ。
そして「牡丹燈籠42.195㎞」も試作品のときの録音が
ラジオデイズで配信されていたのだが、今回の音源は
昨年の「にゅ」のときのもので、聞いてみるといろいろ
バージョンアップされている。マニアックなことをいうと
同じ噺でもいくつも集めたいのである。比較していると
嫌がられてしまいそうだけど、時代によってクスグリも
様々に変化していくものなので。その点で「長い夜」が
聞きたい。最近は「長い夜・改II」だったか、時事ネタが
すぐに古くなってしまうので、特に録音は出しにくいかと
思うのだけど、当時を振り返りつつというのも味わいだ。
明日は「柳家小ゑん千一夜 Vol.9」を聞きたいと思う。

|

« 東京の風景から 65~王子稲荷 | トップページ | 柳家小ゑん千一夜 Vol.9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/65751861

この記事へのトラックバック一覧です: 柳家小ゑん千一夜 Vol.8:

« 東京の風景から 65~王子稲荷 | トップページ | 柳家小ゑん千一夜 Vol.9 »