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2018年9月19日 (水)

ダヴィッド・フレイ 3

ダヴィッド・フレイでバッハのパルティータを聞いている。
パルティータ 第2番 ハ短調 BWV826
トッカータ ハ短調 BWV911
パルティータ 第6番 ホ短調 BWV830
2012年9月24-26日にパリのノートルダム寺院で収録。
ダヴィッド・フレイのピアノは本当に素晴らしい。心に響く。
30年以上、ずっとバッハが苦手だった私が、このところ
聞くようにしていて、吸収しているが、その私が惹かれて、
気付くといつの間にかバッハが好きになっているような、
そんな魅力あふれる演奏である。非常に繊細な動きで
ロマンティックな空気を漂わせつつ、透明感を超越して、
清らかさすら感じられる独特な美しさ。実に聞かせる。
すべて短調の作品で統一されているが、荘厳な空気で
悲壮感もある深刻な時間にはならずに、冷たくなくて、
いつもどこか人の温もりが感じられるのが特長である。

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2018年9月18日 (火)

パーヴァリ・ユンパネン 11

パーヴァリ・ユンパネンでベートーヴェンを聞いている。
ピアノ・ソナタ 第1番 ヘ短調 作品2-1
ピアノ・ソナタ 第2番 イ長調 作品2-2
ピアノ・ソナタ 第3番 ハ長調 作品2-3
2012年6月にクーモ・アートセンターで収録されている。
収録順に聞いてきたが、これらの初期のピアノ・ソナタで
全集をすべて聞き終える。パーヴァリ・ユンパネンは最高!
なんて魅力的な…軽やかな表現で、透明で実に清々しく、
音楽の構造や指の運動性が隅々まで明瞭に響いてくる。
ここまで鮮やかに何もかも聞こえるのは、とにかく快適。
すべての繰り返しを実行しているが、反復をする際には、
即興的な装飾やかなり大胆な解釈が加えられており、
それも面白く、あらゆる部分で集中力は途切れない。
ベートーヴェンの緻密で揺るぎない後期の作風とは違い、
自由と余白の部分で新たな可能性が引き出されている。

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2018年9月17日 (月)

東京の風景から 90~天王洲

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新東海橋を渡り、天王洲の方面に行ってみる。

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天王洲ふれあい橋から品川の運河を眺める。

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その天王洲ふれあい橋。元は貨物線の鉄橋だろうか?

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東京の風景から 89~北品川

京急の北品川駅から東海道を八ツ山橋の方へ
少し行ったところの団子が有名な桝翁軒に行って、
それが今日は休業。実は少し前も土曜か日曜で
同じく休みであり、その時は売り切れかと思ったが
閉店してしまったのか。平日は開いているのか?

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ブックカフェのKAIDOで昼食。ピザが美味しかった。
町内の神輿を飾っている尾張屋のちょうど向かい。

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同じく近所の星野金物店。歴史を感じさせる建物。

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北品川橋にて、船宿と屋形船が停泊する風景。

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2018年9月16日 (日)

今日の月は…月齢6.4

写真は撮っていないのだが、暗くなってきて、
西の空に月が見えて、ちょうど半分ぐらいで
調べると月齢6.4、明日が上弦の月であった。
これから毎日、夕方、月が丸くなっていくが、
覚えておかないといけないのが、9月24日、
今年の中秋の名月である。旧暦の8月15日。
ただし満月は翌日で9月25日の月齢15.4。
今年は中秋の名月と満月が一致しないのだが、
これまでを振り返っても意外に多いように思う。

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2018年9月15日 (土)

チコちゃんに叱られる

NHK「チコちゃんに叱られる」より

「日本人はなぜカレーが好きか?」
昭和生まれも平成生まれもカレーが好きである。
日本で食べられているのは、本場のインドと違って、
イギリスから伝わったカレーで、インドはイギリスの
植民地であったが、イギリスの船乗りたちが、
スープ状のカレーだと船上でこぼれてしまうため、
小麦粉を入れてトロミを付け、ご飯と合わせることで、
それがカレーライスのルーツとなった。日本へは
江戸時代の終わりにイギリスから伝わり、当時は
あんかけ丼が流行っていたため、日本人には
抵抗なく受け入れられた。一度に大量に出せるので、
兵隊さんに出す食事に適しており、家に戻ったときに
同じものを作らせて、カレーは広まっていった。
戦争中はスパイスが手に入らず、廃れてしまったが、
戦後の平和とともにカレーが食卓に戻ってきた。

「カスタネットの青と赤はなぜ?」
スペインのフラメンコで使われているが、日本では、
子供でも簡単にリズムが取れるようにミハルスを
改良して、カスタネットが作られた。男の子用に青、
女の子用に赤と二色用意したが、注文数が異なり、
在庫の管理が難しく、青と赤を組み合わせて、
男女兼用のカスタネットを作った。赤が下、青が上と
決めたが、どちらで叩いても鳴るようになっている。

「イライラのイラってなに?」
植物のトゲのことをいう。イラクサは、葉の裏、茎に
トゲトゲがたくさんあり、触れると不快でその感情を
イライラと表現した。現在も山口県では草花のトゲを
イラといい、鹿児島県では魚のトゲをイラという。
長崎県ではクラゲや毛虫に刺されることもイラといい、
また古くは、金平糖のトゲのこともイラといった。

「汗がしょっぱいのはなぜ?」
脳の温度を下げようと汗が出る仕組みになっている。
汗の気化熱で体の温度は下がり、血液の成分で
水分だけが汗腺から放出されるが、血しょう中の
ミネラル分が水分と一緒に出てしまうことがある。
ナトリウムと塩素であり、塩化ナトリウムになる。
血液からミネラル分が出ると熱中症になってしまい、
予防には、普段から汗をかいて、慣れることである。

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2018年9月14日 (金)

落語につぶやき 294~近江八景

昨日の小満んの会で聞いてきた「近江八景」だが、
近江八景が読み込まれた女からの文を読み解く。
圓生師匠の録音があって、改めて聞いてみた。

恋しき君の面影を しばしがほども見いもせず
文の矢橋も通い路や 心かただの雁ならで
われから先の袖の雨 濡れて乾かぬ比良の雪
瀬田の夕べと打ち解けて かたき心も石山の
月も隠るる恋の闇 会わずに暮らすわが思い
不憫と察しあるならば また来る春に近江路や
八つの景色にたわむれて 書き送る あらあらかしこ

三井晩鐘(みいのばんしょう)⇒見いもせず
矢橋帰帆(やばせのきはん)⇒文の矢橋も
堅田落雁(かたたのらくがん)⇒心かただの雁ならで
唐崎夜雨(からさきのやう)⇒われから先の袖の雨
比良暮雪(ひらのぼせつ)⇒乾かぬ比良の雪
瀬田夕照(せたのせきしょう)⇒瀬田の夕べと
石山秋月(いしやまのしゅうげつ)⇒石山の月も隠るる
粟津晴嵐(あわづのせいらん)⇒会わずに暮らす

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2018年9月13日 (木)

第293回 柳家小満んの会

13日で小満んの会である。夕方から日本橋へ。
この数日、涼しくなったと思ったら、今日はまた暑い。
日本橋に着いて、開場までの時間、汗が流れていた。

柳家小はだ:たらちね
柳家小満ん:近江八景
柳家小満ん:駒長
柳家小満ん:三十石

どうも西に向かう三席だったような。気のせいか?偶然。
花魁からの文に近江八景が読み込まれている「近江八景」、
上方者の丈八と大坂に逃げる「駒長」、そして京伏見から
淀川下りの「三十石」である。「近江八景」は難解な噺だ。
最初に近江八景について、そして八景に含まれていない
膳所(ぜぜ)の説明があって、それを頭に入れないと
オチもわからないのだが、今回、ひとつ気付いたことは、
近江八景の「暮雪」「晩鐘」「夜雨」「落雁」「晴嵐」といった
呼び名が、地名を変え、こちらで馴染みの「金沢八景」と
同じであり、「八景」とはそういうものかとよくわかった。
「ぜぜ」とは「銭」のことかと思ったが、子供は銭のことを
ぜぜというそうで、それを掛けていると説明を見付けた。
近江八景を後半の噺の核心に取り入れているところで、
八卦と掛けて、易者、占い者が登場するのかもしれない。
「駒長」は好きな噺だが、でも考えてみると美人局であり、
企みについては、ひどいことである。江戸落語によくある
上方者をバカにして、でも真っすぐな丈八に心を動かされ、
お駒さんは出て行ってしまうのであり、長兵衛の間抜けさ、
その辺の抜けっぷりがおかしく、角のない噺となっている。
サゲでは江戸の名物、烏にまで、あほ~とバカにされる。
仲入り後、「三十石」である。師匠の「三十石」は大好きだ。
最初に黒門亭で聞いて、棚卸し、関内と今回で四度目。
思ったよりもよく聞いている印象。この数年、定期的に
演じられているような気がする。旅の風景で夏が似合う。
川面に照らされる東の空に昇ってきた月、夜も遅くなり、
すると満月ではなく、二十三夜の下弦の月のようだが、
噺の中では、明かりのない船の中が、月に照らされ、
すると満月のイメージ、今ならば、中秋の名月であろう。
しかし夜明けが早く、空が白んでくる描写が美しいが、
もう少し夏至に近いような感覚であり、旧暦の八月で
ちょうど今頃の季節よりもう少し夏本番といったところか。
でも師匠が9月の会にこの噺を選んでいるということは、
夏の名残を感じつつ、中秋の名月なのかもしれない。
そこは勝手な推測で三十石船の川風が心地よかったが、
ということで、来週20日の木曜日が横浜の小満んの会、
「お見立て」「疝気の虫」「試し酒」の三席、楽しみである。

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2018年9月12日 (水)

ウォルフガング・サヴァリッシュ 12

ウォルフガング・サヴァリッシュの指揮による
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏で
ベートーヴェンの交響曲全集を収録順に聞いている。
交響曲 第1番 ハ長調と第3番 変ホ長調「英雄」
1993年6月にアムステルダム・コンセルトヘボウで収録。
この時代のいかにもスタンダードな仕上がりで、一方で
ピリオド奏法による時代考証の解釈が出てきた時期だが、
サヴァリッシュの演奏には、ゆったりと風格のある中にも
折り目正しく格調高い音作りが感じられて、改めて聞くと
深く心に響いて、感動する。新解釈とか個性的な演奏を
散々聞いた先にいまだからこそ再認識できるよさがある。
こうした全集の完成もあって、サヴァリッシュの評価が
世界的に高まっていた時期だが、きっと1960年代でも
1970年代のN響との演奏でもサヴァリッシュにとって、
ベートーヴェンの解釈は不変であり、その絶対の存在に
我々は強く惹かれていたのだと思う。大切な名盤だ。

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2018年9月11日 (火)

柳家小ゑん「長い夜・改II」

謝楽祭で買ってきた小ゑん師匠の最新盤。
「長い夜・改II」(2018年6月4日 鈴本昼席主任)
「フィッ!」(2018年6月24日 ギャラリー伊勢元)
こちらも今年で、それも最近の高座からの二席だ。
鈴本の6月上席で小ゑん師匠がトリの寄席の日。
「長い夜」は私のお気に入りでCD化を待っていた。
試作品とか黒門亭で聞いたことがあったのだけど、
最初のときにすぐにはまったのがファミレス風景で
しかし何度か聞いて、慣れてくるとすべての場面で
細部にまで作り込まれていて、言葉遊びで最高。
「長い夜」は大好きである。1984年の作だそうで
現在が「改II」だが、昔のは、どんななのだろう。
その時代の話題が入るので、そこに興味が行く。
「フィッ!」も以前からお気に入りだった。これは
1984年の実験落語会、圓丈師匠の作で、それを
1994年に小ゑん師匠が改作したと解説にある。
奇妙な世界に紛れ込むのは圓丈風な印象だけど
噺の仕上がりはすっかり小ゑんワールドである。
「稲葉さんの大冒険」とか、「燃えよジジババ」、
それに「グリコ少年」も小ゑん師匠で聞いていて、
圓丈師匠の噺を小ゑん師匠で聞くのも魅力的。

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2018年9月10日 (月)

柳家小ゑん「銀河の恋の物語」

謝楽祭で買ってきた小ゑん師匠の最新盤。
「すて奥」(2018年6月9日 鈴本昼席主任)
「銀河の恋の物語」(2018年7月7日 黒門亭)
どちらも今年でつい最近の録音。6月上席の
小ゑん師匠がトリのときの鈴本の「すて奥」だ。
解説を読むと1998年にネタ下ろしされたらしい。
ラジオデイズで配信の武蔵小山での録音を
持っているのだが、そちらは2008年10月で
するとネタ下ろしから10年後、そして今回のが
また10年が過ぎたことになる。2008年の方も
私は好きなのだけど、聞いてみるとこちらは、
雰囲気が少し違っていて、それは鈴本の録音で
寄席の空気が伝わってくるので、そこが魅力的。
そしてまさに七夕の日の「銀河の恋の物語」で、
ズバリだな!って、ちょっとした奇跡のような、
こういうチャンスはめったに巡り合わないけれど、
やはり黒門亭の小ゑん師匠は、ますます素敵。
こちらも解説によるとあの伝説の実験落語会で
1985年にネタ下ろしされたとある。同じく、
ラジオデイズで配信の「無限落語」の録音を
持っているのだが、そちらは2009年8月で
それから10年弱が経っているが、この噺の
注目点は、今年の話題のネタが入っていて、
いま聞くと旬のネタということだし、後に聞いて、
2018年のニュースが録音に残るのである。
「長い夜」もそうだけど、こういうのって好き。

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2018年9月 9日 (日)

東京の風景から 88~王子稲荷

謝楽祭のあまりの熱気に湯島のみつばちで
氷を食べた後、京浜東北線で王子へ。

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謝楽祭の後の恒例というわけではないけれど、
昨年に続いて、王子稲荷にお参り。

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王子稲荷の裏山にある狐の穴。

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「王子の狐」の気分で扇屋の玉子焼を土産に。
玉子焼を目当てに王子まで足を延ばしてしまう。

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謝楽祭 2018

今年も落語協会の謝楽祭に行ってきた。

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復興支援の富くじ。ぼたんさんとたけ平さんが司会。
左に寺社奉行(?)の正蔵さん。林家の富興行だ。

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小満ん師匠と小ゑん師匠にサインをいただいて、
いつの間にか撮ってくれていて、うれしく、感謝。

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2018年9月 8日 (土)

チコちゃんに叱られる

NHK「チコちゃんに叱られる」より

「蚊はなぜ血を吸うのか?」
蚊の主食は、花の蜜や果実の汁、樹液などである。
血を吸うのはメスだけで、卵を産むための卵巣を
発達させるため、その栄養源となるたんぱく質を
人間や動物の血から得ている。痒くなるのは、
血が固まらないようにする物質が原因である。

「おじいちゃんの眉毛はなぜ長いのか?」
一般的な眉毛の長さは1㎝程度であり、
目にかかると邪魔になるので、抜け替わる。
歳をとってくると毛を作る細胞が老化して、
抜けなくなる。眉毛があるのは人間だけで
コミュニケーション・ツールのひとつとして
言葉を話すよりも先に発達していた。

「トランプの絵札の人たちは誰?」
トランプは中国で作られたといわれ、アジアを渡り、
エジプトのマムルーク王朝からヨーロッパに伝わった。
現在の絵札は、16世紀フランスで作られたものであり、
親しみが湧くようにと伝説の英雄の名前が入れられた。
アレキサンダー大王、ユリウス・カエサル、ダビデ王、
カール大帝などなど、12人の英雄たちが選ばれた。

「四つ葉のクローバーはなぜ四つ葉になるのか?」
クローバーの葉は、遺伝子上は3枚だが、
葉の赤ちゃんが成長するときに踏まれたり
草刈りなどの外的要因で傷ついてしまうと
3つに分かれるはずが、4つになることがある。

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2018年9月 7日 (金)

ダヴィッド・フレイ 2

ダヴィッド・フレイでバッハとブーレーズを聞いている。
バッハのパルティータ 第4番 ニ長調 BWV828
ブーレーズのピアノのためのノタシオン
バッハのフランス組曲 第1番 ニ短調 BWV812
ブーレーズのアンシーズ
2005年6月にパリ国立高等音楽院で収録されている。
ダヴィッド・フレイのピアノの響きに引き込まれてしまう。
あまりの素晴らしさに作品よりも音そのものに感動がある。
バッハのパルティータで繊細な表現や透明感ある響きより
それだけにとどまらない優しい音に何とも打たれてしまう。
作為的なものを感じさせず、そうではない、こんなにも
想いの詰まった演奏はないのであり、その調和は偉大だ。
ブーレーズのノタシオンもこれまで聞いた中で最も美しく、
少しの驚きもありながら感激した。ブーレーズとの写真が
掲載されているが、作曲者にとっても満足であっただろう。
アンシーズでは、さらに変化に富んだ仕上がりであり、
ダヴィッド・フレイが最後に次への飛躍を見せている。

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2018年9月 6日 (木)

セドリック・ティベルギアン 3

セドリック・ティベルギアンの演奏でショパンを聞いている。
24の前奏曲 作品28
ピアノ・ソナタ 第2番 変ロ短調 作品35
スケルツォ 第2番 変ロ短調 作品31
2016年12月にロンドンのヘンリー・ウッド・ホールで収録。
24の前奏曲がマジョルカ島で完成したというのは有名だが、
ちょうど同時期の傑作が集められており、素晴らしい選曲。
前奏曲集には24種類のすべての調性が収められているし、
ソナタとスケルツォは、どちらも変ロ短調で統一されている。
セドリック・ティベルギアンはますます繊細に透明感も増して、
色合いとしては独特のモノトーンな世界だ。非常に緻密に
細部の表情付けにこだわっており、その精度には感動する。
聞き進むにつれて、葬送ソナタからスケルツォへとしだいに
激しさや熱気も増していくようで、勢いに引き込まれるのだが、
どんな瞬間にもティベルギアンの表現には美しい音色による
滑らかなうねりが存在して、そこは最大の魅力であって最高。

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2018年9月 5日 (水)

アリス・紗良・オット 1

アリス・紗良・オットでフランス音楽の作品集を聞いている。
ドビュッシーの夢、ベルガマスク組曲、
サティのグノシエンヌ 第1番、第3番、ジムノペディ 第1番、
ラヴェルの夜のガスパール、亡き王女のためのパヴァーヌ
2018年3月にベルリンのマイスターザールで収録されている。
アリス・紗良・オットの丁寧に描き出される落ち着きある音楽で
しっかりとした安定感のある響きながら細やかに自在な表現で
美しい表情付けが印象的である。でもそこで左手の伴奏型が
際立ってハッキリと聞こえてくるのは、少し気になってしまった。
しかし仕上がりは自然体で、あらゆる要素が合理的であり、
聞く側の気持ちしだいか。分析的な傾向が人工的に聞こえる。
目指す方向性が明確になっているところを評価すべきだが、
独自性は発見、面白さであり、しかしそれが目立ってしまう。
二回目以降は、あまり意識せずに聞けるようになるもので
特に後半のラヴェルの演奏は魅力的で聞き入ってしまう。

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2018年9月 4日 (火)

フローリアン・ウーリヒ 1

フローリアン・ウーリヒでラヴェルの作品を聞いている。
水の戯れ(2012.6.8-10)、鏡(2012.11.5-8)、
シャブリエ風に、ボロディン風に、
亡き王女のためのパヴァーヌ、
ハイドンの名によるメヌエット、
メヌエット 嬰ハ短調、ソナチネ(2012.6.8-10)
カイザースラウテルンのSWRスタジオで収録されている。
しっかりとした響き、深みのある音色で存在感のある演奏。
幽玄な世界とは違って、濃淡や揺らぎの感覚は聞かれない。
明確な音で紡ぎ出される音楽は、ラヴェルの独特な和音に
豊かな色合いを生み出している。かつてギーゼキングが、
ドビュッシーやラヴェルの作品で名演を残しているように、
ドイツのピアノ界でフランス音楽を演奏する伝統が現在も
生きているのであろう。音の印象では、ケンプからオピッツ、
その先に来るのがフローリアン・ウーリヒではなかろうかと
そういう印象で聞きはじめた。ラヴェルの作品を聞いていく。

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2018年9月 3日 (月)

ジャン・エフラム・バヴゼ 5

ジャン・エフラム・バヴゼでドビュッシーの作品を聞いている。
夜想曲、ベルガマスク組曲、ボヘミア風舞曲、
2つのアラベスク、夢、マズルカ、子供の領分、
ハイドンを讃えて、コンクールの小品、レントよりも遅く、
小さな黒人、アルバムのページ、英雄の子守歌、エレジー
2008年2月27-29日にダンウィッチのポットン・ホールで収録。
バヴゼによるドビュッシーの全曲録音から第3集を聞いているが、
ピアノの音色はますます美しい印象で、響きの透明度も抜群だが、
余韻に浸って、じっくりと表情付けを行っていくような演奏ではない。
かなりキッパリとした表現で、明瞭に音楽が進んでいくところは、
何とも気持ちがよく、一つの方向性として、強い意志が感じられて、
私は好きである。高度なテクニックを基本として、鮮やかであり、
ドビュッシーはこう弾くべき…というような、流れにとらわれずに
新しいスタイルの創造を目指しているのかも。バヴゼの演奏は、
個性豊かな仕上がりではないけれど、明確な独自性が聞ける。
非常にスタンダードなところに聞けば聞くほど、面白さがある。

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2018年9月 2日 (日)

9月2日の感想

新しいパソコンを買って、ちょうど二か月だが、
Windows10で最初のうちは、軽くて、速くて、
快調だったのだけど、お盆の辺りから遅くなって、
動きも悪いし、反応も鈍いし、どうしようもなくて、
いまならバックアップも簡単なので、いっそのこと
初期化して、整理しなおそうかとも思ったのだが、
今朝、起動すると「ようこそ」の画面の後、しばらく
いや、一時間ほどかかっていたかもしれないが、
更新が行われたようで、その後は快適になった。
9月に入って、更新情報が公開されて、それが
今朝、実行されたのか、よくわからないのだが、
たいへんである。事前にわかれば、いいのに。
知らないでいきなりはじまると困る。更新の前に
準備の影響で動きが悪くなるのはもっと困る。

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2018年9月 1日 (土)

チコちゃんに叱られる

NHK「チコちゃんに叱られる」より

「大仏様のおデコにあるアレは何?」
とぐろを巻いている毛で白毫(びゃくごう)という。
毛の長さは1丈5尺(4.5m)あるともいわれる。
世界をあまねく照らす光が放たれている。
悟りを開いた如来と悟りを開こうとしている
菩薩にあり、白毫とは悟りの目印ともいえる。

「くしゃみを誰かに噂されているというのはなぜ?」
くしゃみをしたことを誰か他の人のせいにしている。
くしゃみは風邪の前ぶれで、昔は風邪で死ぬ人も
多かったために、くしゃみをすると鼻から魂が抜け、
そこから悪霊が入ってきて、悪いことの予兆とも
考えられていた。誰か悪い人が、くしゃみをさせ、
その人のせいにしている。後にはお呪いをして、
くそ食らえ ⇒ くさめ ⇒ くしゃみ、と変化した。
沖縄ではクスクェという。逆に良い方には、
愛する人が、心配してくれているとも考えた。

「子供は何でうんちが好きか?」
精神分析学者のジークムント・フロイトが唱えた
「Anale Phase(肛門期)」には、子供は2~4歳の頃に
うんちをする快感を覚え、トイレ・トレーニングの時期で、
上手にすると親にも褒められて、好きになる、とある。
自分の体から出てくるものは、子供のようにも思え、
うんちに対して、愛着をいだくようになる。

「学校の夏休みは何のためにあるか?」
夏休みの間に先生が勉強をするためである。
2002年の学校週5日制がはじまり、休暇が増え、
勤務状況が見直され、先生は夏休みも学校に
出るようになった。二学期に向けて授業の準備や
運動会、学芸会、修学旅行の段取り等をしている。
教員の夏期休暇は、お盆の一週間程度である。
クーラーがなかった頃に、暑い夏に子供たちが
体調を崩さないよう休みにしたということもいわれ、
農業の収穫で手伝いをするために休みにしたとか、
諸説があるが、文部科学省には、資料や情報は
残されておらず、明確な起源はわかっていない。

「結婚式の花嫁さんの角隠しって何?」
角は女性の攻撃や怒りを象徴しており、角を隠すことで
嫉妬心を抑え、従順な妻になる誓いが込められている。

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