2017年5月23日 (火)

第139回 柳家小満んの会

関内ホールへは、関内駅の後ろの改札が
便利なのだが、横浜駅の乗り換えは、
前の方が乗りやすく、市役所側の改札で
出たのだけど、ベイスターズの試合のようで
電車も改札も駅周辺もたいへんな混雑だ。
それが原因で、電車も少し遅れていた。
夕方は先頭車両に乗らない方がいい。
スタジアムで試合がなければ平和だけど。
それで帰りだが、なんと横浜寄りの改札が
新しくなっていて、驚いた。関内駅の話題。

柳家あお馬:やかん
柳家小満ん:しびん
柳家小満ん:三方一両損
柳家小満ん:御神酒徳利

今日の三席は、小満ん師匠ではお馴染みの噺である。
それぞれ過去に聞いているので、安心して聞くと楽しい。
はじめて聞く噺はうれしいが、一言も聞き逃せないという
変な緊張感はなくて、すっかり気楽に余裕をもって鑑賞。
小満ん師匠の「しびん」は好きである。何が好きかって、
マクラの道具に関する話がいい。道具屋さんの符丁や
その辺に詳しい小満ん師匠ならではの話題が満載で
それにここでは、武士の嗜みとして、華道や茶道の話も。
でも噺に入って、穏やかだった侍が、騙されたと知ると
急に怒り狂って、道具屋に駆け込み、その道具屋もまた
口から出まかせで必死に命乞いをするのであり、間に
本屋さんが礼儀正しく、丁寧な口調で登場するけれど、
登場人物がいきいきとして、各場面に変化があって、
本当に道具屋の店先にいるような、実によかったのだ。
二席目は「三方一両損」で、江戸っ子の雰囲気だが
大工と左官で最も気の荒いのであり、そして大家さんが、
きちんと務めを行って、正しく公平でありそうながら…
そういう長屋なのであり、やっぱり気が荒いのである。
左官の金太郎は疾うにサッパリして帰ってきたのに
話を聞いて、いまさらに煽っているのは大家さんだから
何とも面白い噺だ。江戸っ子のこの空気感、テンポは
なかなか出せるものではない。今日もまた絶品だった。
仲入り後は「御神酒徳利」である。今回は大坂まで?
それとも小田原止まり?箱根を越えるか?越えないか?
「八百屋の占い」といわれる柳家の「御神酒徳利」は、
日本橋の会で聞いたのと「棚卸し」でも聞いているが、
その後、落語研究会で大坂までの「御神酒徳利」を
演られていて、今日は大坂まで行くのではないかって
どこかで期待をしていたのだが、しかしそのためには、
50分以上はかかるのであり、時計を見るとスタートが
19時50分だったので、これはやっぱり無理かなって、
やはり今回も小田原止まりだった。三島への道中である。
「今度は先生が紛失をした」というオチ。もう小満ん師匠の
大坂の「御神酒徳利」は聞けないかも。何となく思った。
でも一方で、この八百屋の「御神酒徳利」は何しろ楽しく、
八百屋さんが罪のない嘘をついて、最後は逃げちゃって、
どこか…こちらの方がいいかもって、最近は思っている。
今日もそう感じた。録音などで静かに真剣に聞くのなら
鴻池の娘さんを助ける大坂版の御目出度い展開もいいが、
会場で聞くならば、軽くてバカバカしいぐらいの八百屋は、
かえっていいのである。でも終わってみるとやはり45分。
かなりじっくりと丁寧に描き込まれていたのだ。堪能した。
ということで、次回は7月18日(火)の第140回であり、
演目は「王子の幇間」「大名房五郎」「湯屋番」、楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

第285回 柳家小満んの会

土曜日の小満んの会で、早く出てぶらぶらしたかったのだが、
午後になってもひどい雨が続いて、歩くのはすっかりあきらめて、
結局、開場の時間に日本橋亭に直行。今日と明日は神田祭で
日本橋もいい雰囲気だったが、何しろ雨で遠くの音だけ。残念。

三遊亭歌実:元犬
柳家小満ん:辻八卦
柳家小満ん:野ざらし
柳家小満ん:愛宕山

一席目「辻八卦」ははじめて聞く噺だ。題名の通りなのだけど、
大道占いの小噺がいろいろ出てきて、それが面白いのだが、
つまりは胡散臭い易者の噺、それらが占いのサンプルとなって、
忠臣蔵の芝居を見てきた男が、五段目の山崎街道の場面を
あれこれと情景豊かに面白おかしく、さんざん喋って、易者は
何を占ってほしいのか?って、呆れて聞いているが、それで
猪と間違えて撃たれた斧定九郎の後生を占ってもらいたいと
わざわざ見料の二十四文を払うのだから物好きなことである。
それを聞いていたまわりの者まで、勘平、おかるに斧九太夫と
次々に後生を占わせて、最後にお武家が、忠義で武士の鏡、
身共もこうありたいと大星由良助を占わせ、そこで出た卦が、
易者はなかなか話したがらないのだが、侍にしつこく聞かれて、
「未だ誕生(参上)つかまつりませぬ」と四段目にちなんだオチ。
続いて、お馴染みの「野ざらし」である。幇間が訪ねてきて、
「さっきの骨は馬の骨だったか」のオチまで。陽気な噺だけど、
小満ん師匠の調子は軽やかで実に愉快。賑やかな向島が、
一番盛り上がるところだが、夜になって、ちょっとひっそり、
八五郎は幽霊の女の訪ねてくるのを待っているのだけど、
外から聞こえてきた声が男の太い声でびっくりするところ、
好きである。それでも宝を運んで、腹に力が入っていると
負けていないところが、また何ともバカバカしくて、最高だ。
仲入り後は、同じくお馴染みの「愛宕山」である。十八番。
「野ざらし」の最後のところでちょっとだけ幇間が出てきたが、
こちらは本格的に一八が大活躍である。その前にマクラで
昔、師匠とおかみさんが京都の愛宕山に登りにいった話で
聞いていたら私も愛宕山に行ってみたくなった。噺で聞くと
どうも実際にそこへ行ってみたくなる方で、困ったものだ。
今日はアクションの多い噺が続いて、師匠も楽しそうで、
聞いているこちらもまた楽しくなる。竹を満月にしならせて、
飛び上がって、戻ってくるところは、今日も大熱演であった。
旦那の「お前は生涯、贔屓にするぞ!」という一言も好き。
一八は、芸の力で見事に旦那に認めてもらったのだが、
次の瞬間、「金はどうした?」「忘れました」で、やっぱり
所詮は目の前の金に目がくらんでいるのであり、本当は
旦那に一生、面倒を見てもらって、その安定感の方が、
価値があるだろうに…目先の利益に負けるのが人間だ。
そこがリアリティ、人間臭さで、この噺の味、面白さである。
ということで、再来週の火曜日、23日は関内の小満んの会、
「しびん」「三方一両損」「御神酒徳利」の三席。楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

第138回 柳家小満んの会

往きも帰りもひどい雨だった。濡れた。
県庁に年次報告書を出しに行って、
受付時間が16時30分までなので
出してから小満んの会まで時間があって、
伊勢佐木町の有隣堂で本を見ていた。
でもこういう雨の日は、関内から県庁も
県庁から伊勢佐木町も遠く感じられる。
結局、関内ホールに早く着いてしまって、
しばらくエントランスのチラシ置き場で
時間を潰していたのだが、告知があって、
11月13日から関内ホールが改修工事で
来年の9月末まで、休館になるらしい。
ちょうど師匠が到着されて、挨拶をして、
話してみたところ、もちろんご存知で
11月からは新しい会場に変わるようだ。

春風亭きいち:二人旅
柳家小満ん:和歌三神
柳家小満ん:鶯宿梅
柳家小満ん:味噌蔵

一席目は「和歌三神」だが、師匠がかなり昔にこの噺を
小満んの会で取り上げているのは何となく知っていたが、
やっと聞けた。旦那が権助を供に連れて、雪の向島に行く。
三人のお薦(こも)さんが雪見で狂歌を詠んでおり、粋な姿に
酒を差し入れるのだが、洒落た狂名を名乗っているあたり…
かつては地位のあった方に違いないと「和歌三神」と称えると
謙遜して「いいえ、馬鹿三人」と応えるオチ。雪景色も美しく、
そして登場する人みんなが洒落た振る舞い。権助は除いて。
二席目は「鶯宿梅」である。2010年3月に日本橋で聞いて、
そのときがネタ卸しだったのかもしれないけれど、それ以来、
小満ん師匠が所有している珍品でも一番好きな噺であり、
そのことを話したら「棚卸し」で演じてくれて、それが二度目、
今日も「面白くないからそれっきり…」とおっしゃっていたが、
面白くない…なんて、とんでもない!たいへん面白いのだ。
小満ん師匠ならではの小ネタ、洒落が盛りだくさんであり、
ファンにはたまらないものがある。仲入りで端唄の「春雨」が
会場に流れていたが、どうしてもその辺に馴染みがないので、
取っ付きにくいのかもしれないけれど、養子くさい若旦那は
愛すべき存在に親しみを感じるし、芸者さんとのやり取りで
お座敷風景などは、黒門町の文楽師匠の演じる噺の世界を
どこかイメージさせるところもあって、その辺で私にとっては
小満ん師匠の逸品になるのかも。今回もたくさん笑った。
そして仲入り後は「味噌蔵」だ。正月が過ぎて、冬から春へ
二月、三月の頃は「二番煎じ」と「味噌蔵」をよく聞くけれど、
考えてみると「味噌蔵」はかなりの久しぶり。やっぱり面白い。
しわいやの旦那が、風が強くて店が心配だと帰ることにして、
帰り道、ドジな定吉に小言を連発して、提灯を持たされたら
料理を詰めた重箱を忘れてきたと…旦那はさすがに切れて、
その勢いには圧倒されて、おかしくて仕方がない。番頭が
帳面をいいようにドガチャカする…と旦那はそれを聞いて、
番頭さんは生涯、給金から差っ引きますから!と傑作だ。
ということで、次回は5月23日(火)の第139回であり、
演目は「しびん」「三方一両損」「御神酒徳利」の三席だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

第284回 柳家小満んの会

何となく余裕をもって出かけたので、順調に着けた。
夕方からお江戸日本橋亭で柳家小満んの会である。

春風亭きいち:寄合酒
柳家小満ん:伽羅の下駄
柳家小満ん:小いな
柳家小満ん:小言幸兵衛

伽羅の下駄といえば、吉原通いの仙台の伊達様だか、
銘木に六つの穴を開けて下駄にしてしまったという、
川柳が紹介されて、穴を開けてというのでつながるのが、
続く覗きからくりの「小いな」かと。一方「伽羅の下駄」で
活躍するのが、豆腐屋の六さんだが、「小言幸兵衛」でも
豆腐屋がひと暴れする場面があり、豆腐屋つながりか?
何となく関連ありそうな演目の選び方ではあるけれど、
これも毎回、私の考えすぎで、まあ、偶然なのだと思う。
去年だったか?関内の小満んの会で「仙台高尾」を
聞いているのだが、すると「伽羅の下駄」という題名で
連想するのは仙台の伊達様である。伽羅の下駄を履き、
吉原の三浦屋高尾太夫の元へ通い詰めていたという。
その途中、暴漢に襲われ、豆腐屋に逃げ込んだそうな、
その辺を踏まえた落語であり、このところ商売をサボって
朝起きてこない豆腐屋の六さんが大家さんに説教をされ、
今日は夜明け前から大豆をごろごろ挽いているのだが、
そこに訪ねてきたのが派手な形のお侍で、水を所望せれ、
汲みたての井戸水を差し上げるのだが、礼に…といって、
伽羅の下駄を置いていく。竈の下にあったので、香りが
漂いはじめたのだか、そこで小満ん師匠は、お香の演出、
ニッキのような甘い香りが会場に漂って、実に洒落た一席。
大家さんに片っ方で百両、一足で二百両はする下駄だと、
家宝にしろと教わるのだが、そこで六さん、ゲタゲタと笑い、
おかみさんはキャラキャラと笑う少々バカバカしいオチで、
軽くて楽しい何ともいい噺だ。こういう噺は大好きである。
続いて二席目は「小いな」だが、時代は明治の頃であり、
三井物産の創始者で益田孝の息子、益田太郎は英国に
留学をして、本場の喜劇を日本に伝え、その脚本も書き、
落語の方では、益田太郎冠者の名前で知られているが、
品川の御殿山にある豪邸で派手な暮らしをしていたという
その辺の情景が盛り込まれての噺であり、幇間の一八が
新富座の芝居へと迎えに来る。主人は調べもので忙しく、
代わりに女房と女中を連れていき、その流れで湯河原へ
ゆっくりしてくるといい…と送り出すが、するとその間に
柳島の芸者で小いね(演目「小いな」だが)を連れてきて、
芸者、幇間の鳴り物に料理を誂え、離れの広間で大宴会。
観劇中の奥様だったが、ふとこの悪巧みに気付き、急遽、
戻ってきてしまったが、広間の襖に心張りをかって、撤収。
女中に無理に襖を開けさせようとするが、引手が取れて、
穴が開いてしまった。中の大慌てを一八が覗きからくりで
語り聞かせるが、時間を稼ぎ、奥様が覗き穴から様子を
伺ってみると主人は元の通りに中で調べものをしていた。
明治の派手な遊びで、ここでの空気にちょっと感じたのは、
どこか小満ん師匠の「つるつる」に通じる気がしたけれど
それは幇間が、見事な裁量で場をやりくりする…という
可笑しいながらも細やかな気遣いで、やはり幇間の芸が
印象的だったからであろうか。前半のはじめて聞く二席は、
楽しかった。仲入り後はお馴染みの「小言幸兵衛」である。
こちらも師匠のお得意の噺であろう。今日、気付いたのは、
最初の乱暴な豆腐屋が戸を閉めずに帰ってしまうのだが、
仕立屋は中の様子を伺って、気難しい家主の小言を聞き、
格別に気を使って、丁寧な口をきいていたのかもしれない。
家主の立て続けの質問に周到に答えていく仕立屋であり、
豆腐屋とのやり取りを外でずっと聞いていた可能性もある。
それによって見事に模範解答の受け答えをしていくのだが、
雑でも丁寧でも家主はどちらも気に入らないのであって、
幸兵衛さんの逆鱗に触れて、追い返されてしまうのだ。
どう答えても小言をいわずにいられないのが田中幸兵衛、
そこで小言幸兵衛なのである。続いて花火職人の登場で、
今回もオチは、「花火職人!どうりでポンポン言い通し」。
ということで、来週の火曜日、21日は関内の小満んの会、
「和歌三神」「鶯宿梅」「味噌蔵」の三席。楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

第137回 柳家小満んの会

今年の最初の横浜小満んの会である。
余裕をもって出かけて、関内ホールへ。
順調に到着できたが、外は風が冷たい。

柳家寿伴:まんじゅう怖い
柳家小満ん:千早ふる
柳家小満ん:姫かたり
柳家小満ん:質屋庫

最近は正月の気分も失われて、ただの連休のような…
昔の子供はというと凧揚げに独楽回し、女の子は羽根突き、
室内の遊びというと双六にかるた取りという懐かしい話題から
正月の雰囲気を味わってほしいというところで「千早ふる」。
お馴染みの噺だが、小満ん師匠で聞くとすごくいいのである。
柳家でよく聞ける忠実に小さん型の「千早ふる」だが、味わい。
以前にやはり正月、日本橋でも演じられているし、年末の向島で
たしか聞いている気がする。それに対して、「姫かたり」はというと
この数年で何回か師匠が演じているという話は聞いていたけれど
私は聞き逃していたので、今日は収穫だ!浅草の歳の市の風景。
12月17日と18日の二日で、正月の飾りと台所用具を売っていた。
あちゃ負けた、こちゃ負けた、注連(しめ)か飾りか、橙(だいだい)か、
騙りにあった医者には、姫が騙りか、大胆な…と聞こえてしまう。
年末の浅草の賑わい、活気が伝わってきて、私にはそこが魅力。
仲入り後、三席目は「質屋庫」である。この噺は、私は大好きで
「質屋庫」もかなり以前に同じく正月、日本橋で演じられているし、
それに「棚卸し」で聞いた記憶があるのだけど、という点では、
今回の三席は、師匠もときどき取り上げている噺ということか。
「質屋庫」は、旦那が番頭さんに質物の気が残っている…って
カラカラストンのへそくりで買った帯の話と出入りの熊さんが
店の酒と沢庵を樽で持ち出していた件、そこがやたら長いので、
どう聞かせるか…だけど、小満ん師匠の「質屋庫」は面白い。
実にいいのである。そして私が一番好きなのが、小僧の定吉が
芋羊羹を三本、見事に手に入れるところ。本当に楽しかった。
ということで、次回は3月21日(火)の第138回であり、
演目は「和歌三神」「鶯宿梅」「味噌蔵」の三席、楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

第283回 柳家小満んの会

今年最初の小満んの会で、夕方から急ぎ日本橋へ。
早めに準備して、余裕をもって出かければいいのだけど、
夕方から東京に出るのって、何だか忙しい。慌ててしまう。

柳家寿伴:真田小僧
柳家小満ん:成田詣り
柳家小満ん:一刀成就
柳家小満ん:うどんや

「成田詣り」は、ごく短いバレ噺が見事に一席になってしまって、
マクラで江戸っ子の憧れの伊勢詣り、お馴染みの大山詣り、
そして最も簡単に遊山できた成田詣りと旅の解説が入って、
成田山へは、小名木川から中川へと、舟で行徳まで行って、
その先の陸路も平らで歩きやすく、宿場も松戸に船橋、佐原と
旅がしやすかった。成田への旅の気分を十分に感じたところで
明日は旦那のお供で、成田のお詣りに出立するというところ。
前夜のその一幕である。こまっちゃくれた子供が活躍するが、
翌朝、向かいの搗米屋の鶏が出てきて、酉年にちなんだ一席。
「一刀成就」は、古本屋で出会った一冊からはじまったそうで、
幸田露伴の「一口剣」という小説だそうである。ネタ下ろしだ。
悪妻に五十両の金を持ち逃げされるという災難を乗り越えて、
三年の間、命を懸けて、ついに名刀を鍛え上げる。殿様より
お褒めの言葉をいただいて、試しに斬ってみたいと…そこで
自らが的になると申し出たことから殿様は驚いて、その言葉に
「余が真二つにされた」というオチで…これはどういう意味?
殿様への言葉、切り返しがそれだけ鋭かったということか?
原作の「一口剣」が読んでみたくなるけれど、こういう古い話、
そういうときは青空文庫だが、作業中でまだ公開されていない。
今後もチェックしておきたい。すっかり落語化されているが、
やはり元は小説で、地味な中に味わいが存在するのであり、
この穏やかな空気に喜びを感じるのは小満んファンならでは。
仲入り後は、お馴染みの「うどんや」である。小満ん師匠のが
一番好きで、横浜の会でも演ったし、「棚卸し」でも聞いたし、
よく知っている気はしていたのだが、時間にも余裕があったし、
細かいところがすごく丁寧な印象もあって、これまでの中でも
一番よかった気がする。うどんを食べるところが記憶に残るが、
風邪っぴきの奉公人の具合が悪そうながら、温かいうどんに
ホッとして、美味しそうに完食をして、代金を払ってしまうので
やっぱり一杯だけかと残念そうに引き上げようとするのだけど
風邪声で「うどん屋さん」と呼び止められて、「へい!」って、
一瞬、うれしそうな表情を見せるところ、そこは最高だった。
思い返すといつもそうだったかもしれないけれど、でも今日も
すごくよかったのだ。薄い土鍋にわずかばかりのうどんで
寒い冬の夜に暖が値打ちだが、おいしそうに見えるのである。
ということで、来週の木曜日、19日は関内の小満んの会で、
「千早ふる」「姫かたり」「質屋庫」の三席。楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

第136回 柳家小満んの会

今年の最後となる11月の小満んの会である。
日曜日の昼の開催で、なんと「子別れ」の通しだ。
会場へ向かうタクシーが渋滞に巻き込まれたそうで
師匠が到着できず、少々混乱気味の開場となった。

柳家小満ん:子別れ(上)こわめし
柳家小満ん:子別れ(中)
柳家小満ん:子別れ(下)子は鎹

そんなトラブルで、焦って、慌てて、イライラして、余裕もなく、
師匠はとても冷静にはいられなかっただろうと思うのだけど、
それが開演すると何にもなかったかのようにいつも通りに
淡々と会場の空気を和らげていって、そこはプロなのだけど、
それにしてもやはりすごいなと改めて感じさせられたのである。
「子別れ」だが、(上)の「強飯の女郎買い」は、2010年5月の
第98回で演じられ、その際の演目は「強飯の遊び」だったが、
二年が過ぎて、2012年11月の第113回には、続きの(中)が、
早いもので、それから四年が経つけれど、その大まとめとして、
今回の通し口演があると感じられている。後半の「子は鎹」は、
いろいろな人が演じているし、非常に有名な噺で、珍しくもなく、
それに比べると「強飯の女郎買い」や(中)の別れの場面は、
聞き応えがあって、面白いと私は大好きなのだけど、今回は
小満ん師匠の「子は鎹」であり、その納まりがどうなることか、
注目であったのだ。前半は、弔いで酔っ払い、悪態をついて、
吉原へと遊びに行く「強飯の女郎買い」であり、四日の居続け
戻ってきたかと思うと花魁の惚気をいう始末、女房のお徳と
息子の亀ちゃんを叩き出すという…とんでもない展開であり、
どう考えても大工の熊さんは酷い人なのだけど、仲入りの後、
心を入れかえて、立派な職人に生まれ変わる熊さんを見て、
その清々しい空気、気持ちも晴れるその心地よさに…これは、
通し口演で聞いたからこそ味わえる喜びであると格別であった。
前半の熊さんが酷すぎるから…後半の立派な更生を目にして、
その分、感動が大きいのかも。どれだけくっきり演じられるか?
そして仲入りでの切り替えが、重要な役割を果たすということ、
そこに気付かされる。「子は鎹」はこれまででも一番よかった。
ということで、次回は新年、1月19日(木)の第137回であり、
演目は「千早ふる」「姫かたり」「質屋庫」、2017年も楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

第282回 柳家小満んの会

今年最後の小満んの会は、日曜日の開催で
早めに出掛けて、御茶ノ水から神田明神にお参り。
いろいろ寄り道をして、日本橋まで歩いていった。

20161113b

あちこちで再開発中の日本橋界隈だが、
「室町三丁目」交差点がすっかり更地になって、
驚きの状況だ。これもいまだけと記録写真。

柳家小多け:道灌
柳家小満ん:裸の嫁入
柳家小満ん:黒雲お辰
柳家小満ん:富久

神無月の十月には、出雲に神様が集まって、つまりは
出雲は神有月なのだけど、そこで縁結びが行われて、
縁というと御夫婦の縁ということで噺に入っていくのだが、
「裸の嫁入」という噺、もちろん今回はじめて聞くけれど、
全体に「たらちね」にそっくりである。裸の嫁入というのは、
何も持たずに嫁に来るという。夏冬の物は持ってくるが、
行火(あんか)と渋団扇だけ。この台詞も「たらちね」で聞く。
しかしこちらは、言葉が丁寧という傷はなく、歳は二十三で
顔の具合も十人並。ただ嫁ぐのは二度目ということで、
先の旦那は亡くなっている。八つぁんは喜んでいるが、
婚礼の席で、三々九度の真似事で、仲人の大屋さんは、
謡のひとつも吟いたいところだけど、不調法だから…って、
するとお嫁さんは、二度目で慣れているからと唄い出し、
街道の雲助の唄で、(裸の嫁入だが)、唄の文句で、
後から長持がやってくるというオチである。これまた珍品。
続く「黒雲お辰」は、大岡政談にある噺で、実話に基づく…
ともいわれるそうだけど、奈良から七十五両の金を預かり
江戸へ出てきた真正直な百姓が、つい広小路の賑わいに
気を取られて、金を掏られ、昌平橋で身を投げようとするが、
それを助けるのが黒雲お辰、七十五両を与え(返す?)、
帰りの路銀に十両の金も与える。黒雲お辰は八辻が原を
縄張りとしている掏り、盗みの頭であり、その十年後には
お縄になって、処刑が言い渡されるが、老中の手続きに
不備があり、黒雲お辰がたくさんの人助けをしていたことで
大岡越前は助ける裁きをする。十年前の七十五両の一件で
御赦免となるのだ。黒雲お辰は改心して、身延山で出家して、
諸国を巡礼しているが、奈良の山村で助けた百姓に再会し、
かつて助けたことでいま助けられているのだけど、縁あって、
というところは、一席目の「裸の嫁入」に通ずるのである。
黒雲お辰はそこに庵を構え、余生を送ったということらしい。
仲入り後は「富久」。師匠の「富久」は、思い出すので四度目か、
もうちょっと聞いているような気もするのだけど、正直に書くと
はじめてのときが最も衝撃的にとにかく感動したのだが、
今回は二年ぶりになるのか?少々久しぶりでもあって、
ものすごくよかったのである。先日の余一会で聞いた…
「明烏」じゃないけれど、余裕があって、じっくりと丁寧に
演じられていた気がする。それは、酔っぱらう場面であったり
火事場に向かう緊迫感、その様子が目に浮かぶようであり、
久蔵の暑い寒いの温度感や時間の経過、心の変化の含めて
落語の見て楽しむ部分である。基本的に小満ん師匠の落語は、
オーバーに見せるのではなく、話芸に徹していると思うのだが、
それが創り出す聞く人の心の中でのイメージの広がりであり、
その豊かさであり、かなり映像的な噺でもある「富久」であって、
非常に中身の詰まった一席であったと思う。富くじの一件と
火事に振り回される久蔵の生活が、同時進行に進むのであり、
壮大な物語と劇的な展開で、こんなにドキドキする噺はないが、
やはり黒門町から伝わる「富久」で、小満ん師匠が最高だと思う。
いろいろ好みがあって、人によって、意見も様々だろうけれど、
小満ん師匠の「富久」が、私にとっては、間違いなく究極である。
ちょっと細かいことを書くと富興行の場所だが、文楽師匠は、
深川八幡だったそうだが、小満ん師匠は湯島天神にしていて、
奉加帳で寄付を募ってまわるのに蔵前から本郷へ向かう途中、
湯島の切通しで、大そうな賑わいに富の当日に遭遇するという
ここは非常に合理的で説得力があって、小満ん師匠らしい。
こういうところがリアリティであって、私は好きである。重要。
ということで、ちょうど二週間後、27日は関内の小満んの会で、
「子別れ」の(上)(中)(下)の三席。通しである。これは期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月31日 (月)

末廣亭余一会 小満ん独演会

新宿末廣亭の10月の余一会は小満ん独演会。
13時開演なので、少しゆっくり出掛けて、助かる。
でも新宿三丁目へは、東横線経由で行ったので
西武か東武かどこかで遅延が発生したらアウトなので
結局は12時10分頃の到着を目指して、早すぎた。

柳家あお馬:小町
柳家やなぎ:松竹梅
柳家一九:時そば
柳家小満ん:長者番付
桃月庵白酒:四段目
柳家小満ん:がまの油
柳家小菊:俗曲
柳家小満ん:明烏

あお馬さんが「小町」で、久しぶりに聞いた。「道灌」の前半。
やなぎさんが汗だくの「松竹梅」で、いつもこんなに汗っかき?
すごく余裕があって演じているようだけど、内心は緊張か?
一九師匠が「時そば」だったが、これがものすごくよかった。
もちろん小満ん師匠から伝わっている「時そば」で、昨日で
十月の下席の十日間が終わっているが、すると今日から
気分は11月に入っているようで、つまりはもう冬である。
「時そば」のシーズン到来。つゆの湯気が温かそうだった。
小満ん師匠の「長者番付」は大好き。2010年3月の関内で
師匠の「長者番付」をはじめて聞いたのだが、それ以前は
実はこの噺は嫌いだったのだけど、田舎者を馬鹿にして、
仕返しをされて、恐ろしい目に合うというのが何とも不快で
基本的にはそういう噺だが、小満ん師匠で聞いてからは、
何となくそれも落語として受け入れられたような。後半の
「うんつく」で、鴻池の澄み酒と三井の井戸から三千両は、
実に面白い。作り酒屋の親父も騙され、私も騙されている。
今回のゲストは白酒さんで、近年のハロウィンの過熱ぶりを
いじった後、噺は「四段目」だ。旦那に楯突いている定吉が、
かわいいながらも悪質で、この辺は最高!芝居を見ていて、
昼飯を食べ損ねている…というのが、噺の伏線なのだが、
好きな芝居の真似事をしていれば、空腹も忘れられる…
というのは、素直でもあって、まだ子供らしいところもあって、
小僧である。口はませているけれど、結局は子供なのが、
重要なのであって、白酒さんは、そこが絶妙なのである。
仲入り後、小満ん師匠の二席目は「がまの油」。5月の会で
この噺も聞いているが、がまの油売りの口上がよかったのと
マクラの見世物興行から大道商いの話題で、焼継ぎ屋という
割れた瀬戸物を呼び継ぎで元に戻して、その材料を売る…
つまり実演販売だが、その小噺があって、はじめて聞いたが、
それが「がまの油」のオチに効いてくるのである。刀で切った…
血が止まらず、「お立ち合い、血止めはないか!」というのが、
一般的なオチだが、そこで「焼継ぎ屋はいないか!」と繋げる。
小菊さんが、新内の「明烏」から有名な一節を聞かせた後、
いよいよ落語の「明烏」である。小満ん師匠の「明烏」は、
これまでに何度か聞いているが、大体が最後の三席目で、
終演時間までに急ぎ足の27分ほどで聞かせてしまうという、
そういうことが多かったので、今日は時間に余裕があって、
吉原に関するマクラをたっぷりの解説で聞かせて、それから
じっくりと聞かせる「明烏」であった。これまで聞いた中でも
一番よかったと思う。時次郎は本を読んで、学問があって、
ひとり理屈っぽいのが面白いのだが、それゆえに翌朝、
「結構なお籠もりで…」という、その落差が絶品である。
やはり末廣亭の空気は心地よく、楽しい余一会であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

第135回 柳家小満んの会

ずっと雨だったけど、今日は晴れてくれて、
すると汗が流れるように暑くなったのだが、
今日は夕方から横浜の小満んの会である。
余裕をもって出かけて、関内ホールに到着。

春風亭一花:牛ほめ
柳家小満ん:名人昆寛
柳家小満ん:男の花道
柳家小満ん:鉄拐

今日の三席は、彫物の名人で昆寛という変わり者にはじまり、
長崎で西洋医学の修業をしてきた眼科の名医で半井源太郎が、
名優中村歌右衛門の病気を助け、そして最後は中国の仙人が
愉快に大活躍という…名人尽くしの会である。珍品三席だけど
小満ん師匠だと、こういう噺は楽しくて仕方なく、他では聞けない。
「名人昆寛」は本当にもう聞けないかも。これが面白いのである。
お寺の山門の彫刻でその礼が暦にちなんで二百文ということに
昆寛が腹を立てて、大暴れするのだけど、ちょうど十日で仕上げ、
今日は二百十日だから、二百文を彫り代に払うといわれるのだが、
立春から数えて二百十日目、九月一日の頃とされているけれど、
二百十日の大荒れとは、つまり台風のことを表しているのである。
昆寛が本堂で仏像を倒し、木魚を蹴り飛ばし、銅鑼を引っくり返す…
この状況は台風なのである。ということで、この季節の噺であった。
今日は二百十日の解説はなかったが、噺の面白みはそこにある。
今年は毎週のように台風が来ているので、当たらなくてよかった。
続いて「男の花道」で、友情を描き、恩を忘れず、それに報いる…
という、その辺はいいのだが、中村歌右衛門が呼び出されるのが、
酒の席で一差し舞えという理不尽な理由なのが、どうも気に入らない。
そしてもし歌右衛門が一刻の猶予で五つの鐘に間に合わなかったなら
半井は腹を斬るといっているのであり、これだけの名医がそんなことに
命を掛けているというのもどうも愚かしい。つまりは権力をふるっている
側用人だったか?その家臣だったか?この侍がとんでもないのである。
しかしその後に十一代将軍家斉が目を患うのであり、この一件により、
町医者ながら名医がおりますと老中に進言したとか…たちどころに治り、
半井源太郎は江戸でも評判の名医となる。後味、清々しい印象もある。
歌右衛門がすべてを投げ打って、半井の元へ駆けつける理由付けに
何か適切で深い訳があれば、この噺はもう完璧だと思うのだけど…
親の死に目にも合えない役者が、半井との約束を優先するところに
救ってくれたことの恩の重み、それは何事にも代えがたいという…
そこを理解して、深く感じ入らなければいけないか。考えさせられる。
仲入り後、三席目は「鉄拐」である。小満ん師匠が時々演っていて、
この数年、お気に入りの噺なのか?中国にありがちな…荒唐無稽で
バカバカしい可笑しさもあるけれど、そろそろ私も好きになってきた。
仙人が一身文体の術を見せるところなど、どこまで様子が伝わるか?
そこは小満ん師匠の技であり、どこかほのぼのとしてくるところに
独特な魅力がある。奇譚にたっぷり付き合うほどに幸福なのである。
真剣に聞くなというのが落語だが、特に考えてはいけない噺であり、
ありえないところを素直に受け入れられるとそれは楽しいのである。
ということで、次回は11月27日(日)の第136回 柳家小満んの会、
演目は「子別れ(上)(中)(下)」の三席、なんと通しである!必聴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧