2020年1月19日 (日)

黒門亭で菊丸・馬石・小ゑん

小ゑん師匠が出演で昼から黒門亭へ。
馬石さんと菊丸師匠で顔付けもよく、
13時45分頃には満員札止めに。


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寄席は二十日までが正月である。

第2部
春風亭枝次:子ほめ
柳家やなぎ:時そば
古今亭菊丸:井戸の茶碗
隅田川馬石:安兵衛狐
柳家小ゑん:片棒


やなぎさんが札幌で食べた味噌ラーメンとチャーハン、
餃子のセットの話題からはじまって、この語り口が
喬太郎師匠にそっくりで、食べ物のマクラだと噺は
「時そば」だが、そのイメージがあるものだから、
さん喬師匠より喬太郎風味付けの「時そば」である。
出汁は鰹節を奢らずに豚骨だというし、そばなのに
そば粉は使ってないという。世間ではほうとうという。
菊丸師匠がたっぷり「井戸の茶碗」。清兵衛と卜斎、
それに高木佐久左衛門と屑屋と武士、その武士も
浪々の身ながら武士の誇りをもつ侍、真っ直ぐで
清々しい若侍と実に明快に描き分けられているので、
素晴らしい「井戸の茶碗」だ。仲入り前にトリネタ。
馬石さんの「安兵衛狐」は二度目だ。すごく楽しい。
決して面白い噺ではないと思うのだけど、実にいい。
長屋の人物関係や源兵衛さんと安兵衛さんの関係、
分かりにくいところも多いのだけど、馬石さんの噺は
以前の印象に比べて、分かりやすくなっていたので、
かなり練り上げられて、すると味のある噺である。
全く別設定ながら「野ざらし」に似ているところが
多々あって、何か関係があるのだろうか?興味ある。
「野ざらし」も鼻の圓遊以前の江戸風のときには、
陰気で不気味な噺だったというし、その空気感は
こちらには残っていて、江戸風というのが好みかも。
墓見酒ってのも乙だね、というのが、何より乙である。
小ゑん師匠の「片棒」は以前に聞いたことがあって、
大好きである。それ以来、聞いたことはなかったので、
また聞いてみたいと思っていたので、今日は大満足。
金、銀、鉄と息子たちが弔いのプレゼンをするのだが、
小ゑんワールドは、「お前が頼りだよ」の鉄であった。
葬り方だが「鳥葬」という、調べたら、これはチベットの
埋葬法であるらしい。鉄が恒例のオタクキャラであり、
話している相手と目を合わせられないという、爆笑。
お馴染みの「片棒」で、普通の「片棒」なのだけど、
やはりそこには小ゑん師匠の工夫が詰まっていて、
古典もいいのである。一味違って、実に新鮮だった。

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2019年12月15日 (日)

黒門亭で正朝・時蔵・小満ん

小満ん師匠が出演で黒門亭へ年末で「富久」。
日曜の午後なので、余裕をもって出掛けて、
順調に到着。開場前の行列もそろそろ寒い。


第2部
三遊亭ごはんつぶ:道灌
三遊亭粋歌:嫁の話がつまらない
春風亭正朝:蔵前駕籠
林家時蔵:不精床
柳家小満ん:富久


粋歌さんのは、企画で文吾さんのために作ったという
新作で「嫁の話がつまらない」であった。文吾さんだと
旦那から嫁さんへの男性目線になるのであろうが、
粋歌さんの場合、もちろん喋り続ける奥さんの描写が、
いきいきと描き出されるので、リアルな感触がいい。
正朝師匠の「蔵前駕籠」は、以前に聞いていそうで、
というのは、追い詰められたときに人は何をするのか?
この話題は知っていたので、その辺が気分を変えて、
幕末の暗い時代(慶応四年)の「蔵前駕籠」を陽気に
地味で渋い雰囲気がいいのだけど、バランスである。
仲入り後、時蔵師匠が「不精床」だが、いい空気感。
だけど、私は「不精床」が大の苦手で、実に恐ろしく、
その苦手意識が出なかったのは、柔らかいのがいい。
小満ん師匠の「富久」は絶品であった。今日は格別。
師匠の「富久」は何度も聞いているし、何年か前に
黒門亭で演ったときも聞いているのだけど、中でも
本当に引き込まれ、最後の大神宮様が出てくるのは
わかっているので、久蔵さんのその驚きや想いを感じ、
その気持ちに協調するならば、こちらも感極まって、
涙が出てきそうであった。なぜか今回はすごく協調。
今日が最終回となる大河ドラマの「いだてん」では、
「志ん生の富久は絶品」という、金栗四三さんの
走っている姿と火事の掛け持ちをする久蔵とが
重なるのだが、私としては「小満んの富久は絶品」。
もう今年は、落語は聞きたくない。この幸福感を
壊したくないので、年内は終了。よい締めくくり。
帰ってきて、夜のその「いだてん」最終話なのだが、
やはり物語は再び「富久」となり、弟子の五りんが
国立競技場から芝の寄席まで走り、詫びが叶う。
なぜか「富久」の一日で、相乗効果で楽しめた。

20191215

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2019年10月 6日 (日)

黒門亭で馬の助・菊太楼・小ゑん

小ゑん師匠を聞きに朝から黒門亭へ。
時々雨とはいっていたが、本格的に雨。
終わってから晴れてきて、助かった。


第1部
古今亭菊一:まんじゅう怖い
入舟辰乃助:マオカラー
金原亭馬の助:佐野山
古今亭菊太楼:ずっこけ
柳家小ゑん:アクアの男


菊太楼さんのお弟子さんで菊一さんははじめて聞いたが、
何となくハーフっぽい顔立ち。快楽亭ブラックに似ている。
師匠の菊太楼さんは、最近、何となく安倍総理に見える。
辰乃助さんは新作だが、古典の改作といった雰囲気で
「十徳」の感じで、もうちょっとわかりやすいのは「つる」。
馬の助師匠がこのところ遭遇率が高く、よく聞いていると
ますます親近感がわいてくるのだが、私は好きである。
でも一方で、「佐野山」という噺はそれほど好きではない。
横綱の谷風が情け相撲という、八百長相撲ともいえて、
相手に情が移ると勝てないという、それはよくわかる。
菊太楼さんの「ずっこけ」が絶品だった。テンポのよさ、
歯切れのよい語り口で登場人物の描き分けは明瞭に
絵になっている。以前から上手いなって思っていたが、
真打になって11年、ますます絶好調な印象である。
第1部のトリは小ゑん師匠のお馴染み「アクアの男」。
水族館オタクの内海さんが、今日も強烈な存在感で
小ゑん師匠のオタクシリーズでもかなりの過激度だ。
何度も聞いているけれど、何度聞いても爆笑の連続。
話はよく知っているのにそれでも面白いのが不思議。
魚の飼育でオタクネタがマニアックであればあるほど、
知らないことが笑いに変わるというのが独特である。
品川水族館と裏の海浜公園がここでの舞台であり、
それに関してサゲが好きなのだが、聞いてほしい。

20191006

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2019年5月 4日 (土)

黒門亭で天歌・丈二・小ゑん

のんびりお昼を食べてから行ったものだから、
そんなに遅くなったわけでもないのだけれど、
すでに結構な行列で驚いた。少しして札止め。
小ゑん師匠のときは、いつも混むのだけれど、
十連休の後半ということも大きいのだと思う。


第2部
入船亭扇ぽう:元犬
三遊亭天歌:無限しりとり
柳家小三太:万金丹
三遊亭丈二:大発生
柳家小ゑん:卒業写真


顔付けで新作落語の会になるだろうとは思ったが、
新作の三席はすごくよかった。期待通りの面白さ。
天歌さんの「無限しりとり」は、助けを求める中島君に
磯野が応え、番長に闘いを挑み、つまりサザエさんで
ここは大笑いだけど、それはつかみ、配役はよくて、
しりとり部への入部を賭け、しりとり番長と決闘をする。
もちろんしりとりである。番長の連続「ズ」攻撃を受け、
ついに「図鑑」で降参。そこにさっそうと現れるのが、
沖縄出身の具志堅君で、沖縄には「ん」の言葉が
たくさんあると「ん」のしりとりが続いていく。ついには
沖縄言葉は禁止となり、世界中の「ん」が出てきて、
この言葉の扱いは本当にすごい。面白くて感心した。
丈二さんの「大発生」は二度目で、この噺は大好きだ。
ある日、島にふらっと中村さんがやってきて、その後、
ときどき中村さんを見かけるようになったものだから、
増えたのかな…って思っていたら、気付いたときには
手遅れであり、島には中村さんが大繁殖。浜辺は
中村さんで埋め尽くされ、野生化して、勝手に家に
上がり込み、冷蔵庫を開け、食べ物をあさっている。
この発想、面白すぎだ。奇想天外なようで、題材は
ごく身近なところのわかりやすさがあり、最高である。
そして小ゑん師匠の「卒業写真」。私のお気に入り。
中学生が登場の噺では「新竹取物語」があるけれど、
こちらは高校生のシゲル君とマー坊の写真部である。
ちなみに大学生だと「牡丹灯籠42.195km」だけど、
それはいいとして、飯山東高校の長野県の設定も
いろいろな風景を浮かび上がらせるし、シゲル君は
オタクキャラだが、帰国子女の酒井マイ子さんに
恋心を懐いて、その真っすぐな振る舞いと純朴さが
実にいい雰囲気を出している。何とも心地よい噺。
この「卒業写真」は傑作だと思う。そして爆笑の連続。
連休も終わりが近づくが、もうこれでいい。堪能した。

20190504

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2019年4月14日 (日)

黒門亭で小満ん・柳朝・馬の助

小満ん師匠を聞きに黒門亭に行ってきた。
雨の予報だったが、降られなくてよかった。


第1部
柳家り助:子ほめ
金原亭小駒:鰻屋
柳家小満ん:近江八景
春風亭柳朝:蜘蛛駕籠
金原亭馬の助:茶金


開口一番はり助さんで、世辞愛嬌のマクラだが、
語尾の印象が大師匠の小里ん師匠に似ている。
そして小駒さんは、おじいさんの先代馬生師匠に
そっくりで血は争えないというか、声が似ており、
何とも明るい表情、高座に華があって、すごくいい。
小満ん師匠は琵琶湖の名所で近江八景のマクラ、
噺も「近江八景」だが、去年9月の小満んの会で、
日本橋で聞いている。「八景」と「八卦」を掛けて、
占いの場面になるのだけど、近江八景に親しみ、
知っている点では、上方落語で定着しているのか?
東京では、琵琶湖は知っていても近江八景の方は、
さすがに知らない。近江八景の洒落というのが、
なかなかに難しい。東京で浸透しないわけである。
ならば、金沢八景ならいいのか?というとそれも
難しいであろう。金沢八景は、江戸名所図会に
紹介されているし、江戸時代には広く知られた
景勝地だが、いまの東京の人が知っているか?
ほとんど知らないであろう。横浜市の金沢区で
京急線に金沢八景という駅がある。金沢文庫と
その周辺に八か所の名所が存在していたのだが、
浮世絵に見る歴史上の話だ。それで考えれば、
大阪の人にだって、近江八景は知られてないか。
近江八景を盛り込んだ洒落の手紙は難しいが、
昨年聞いているので、噺の大筋はよく理解できた。
かなりの珍品ではあると思うし、聞けてよかった。
柳朝さんはトリにつないで簡単にとのことだったが、
噺は「蜘蛛駕籠」で仕上がりはしっかりであった。
時間は長くはないのかもしれないけれど、充実。
トリは馬の助師匠の「茶金」で、すごくよかった。
茶金さんの京言葉が印象よく、優しいだけでなくて、
目利きや仕事に対しては厳しさがあり、茶碗ではなく、
箱書き、色紙、短冊に値打ちが生まれて、千両の
値が付いたことを強調して、きちんと説明している。
聞いていると言葉の抑揚(声が高くなるところ)で
志ん生師匠に似ていて、「茶金」という噺では、
やはり志ん生のイメージが強いのか。よかった。


20190414

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2018年11月17日 (土)

黒門亭で文雀・木久蔵・一九

一九師匠が「にらみ返し」で黒門亭に行ってきた。
年末ネタがいよいよスタート。文雀さんも楽しみ。

第2部
春風亭与いち:道灌
桂ぽんぽ娘:シングルデブ
桂文雀:七五三
林家木久蔵:天狗裁き
柳家一九:にらみ返し

開口一番は一之輔さんのお弟子で与いちさんだが、
お馴染みの「道灌」だけど上手い。ぽんぽ娘さんにも
ほめられていたが、今年の一月下席からでまだ一年目。
上方からぽんぽ娘さんが出演で、聞くのははじめてで
どんな人かと昨日、調べたぐらいだが、面白かった。
クリスマスの新作で「ジングルベル」からの連想により
それを「シングルデブ」と読み替えるとできてしまう噺。
最後はなんとなくハッピーエンドの展開でかなり爆笑。
自虐的で台詞にも毒の多い印象だけど、後味はいい。
文雀さんは、金馬師匠から教わったという珍しい噺で
それは季節…というか時期の限定される噺で今月、
ちょうど今頃がいい七五三にまつわる噺なのである。
八五郎が二軒の祝いに行くのだが、七五三と還暦。
それがどちらも日延べにしたいといい、理由を聞くと
包みを拾って、中身は坊さんの袈裟や数珠だった。
蜀山人の狂歌で機嫌を治させようとするのだが、
七五三は上手くいったのに還暦の方でやり損う。
数珠の珠数だけ長生きすると百八と思ったところに
五十四しかなくて、還暦の歳数よりも少なかった。
いい噺が聞けた。まさに珍品で、これは宝である。
仲入り後、木久蔵さんが父木久扇さんのマクラで
鉄板ネタなのだろうけど、やはり面白い。噺の方は
お馴染みの「天狗裁き」で、しかしかなり独特であり、
木久蔵ワールドである。夢の聞き出し方は強烈だ。
今日のトリは一九師匠で「にらみ返し」は大好き。
流行語大賞のノミネートで一年を振りかえりつつ、
この空気感が大晦日で「にらみ返し」の特徴である。
何も喋らず、にらみ返して、掛取りを撃退するので
後半は顔芸になってしまうのだが、煙管を使って、
その顔の恐ろしさ、目付きの恐さで何ともよかった。
はじめのうちは威勢がよかったのが、途中からは
怯えながらにヘラヘラ愛想笑いをする那須正和が
言訳屋の恐い顔との対比で、恐い顔同士だったら
収まらず、すっかり圧された負け顔が重要である。
にらみ返す恐さばかりに気が行ってしまうが、実は
それで怯えて、隙を見て逃げ出す掛取りにも注目。
「にらみ返し」は顔の変化、表情で見せる噺であり、
そこに魅せられた素晴らしい一席を楽しんできた。

20181117

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2018年10月21日 (日)

黒門亭で志ん弥・時蔵・小袁治

小袁治師匠が「柳田格之進」で黒門亭に行ってきた。
志ん松さんに志ん弥師匠、時蔵師匠といい顔付け。

第2部
柳亭市朗:牛ほめ
古今亭志ん松:崇徳院
古今亭志ん弥:短命~豆屋
林家時蔵:しわい屋
柳家小袁治:柳田格之進

開口一番は市朗さんが与太郎のお馴染み「牛ほめ」で
言葉も聞き取りやすいし、上手いので、あとはテンポ感、
噺に勢いが出てきたら、展開にもメリハリが出るであろう。
志ん松さんは志ん橋師匠のお弟子さんで、前座の頃の
きょう介の時代から聞いているが、よくなってきている印象。
というのが、テンポよく進む展開と噺の勢いの心地よさだ。
落語に誠実にそして丁寧に接する姿勢は変わらないので、
毎回、書いているけれど、このままで地道にいってほしい。
志ん弥師匠が「嬶を後家にしたい」の小噺など、いろいろと
何事にも色気は大切のマクラから「短命」に入ったのだが、
すると市朗さんが大慌てにネタ帳をもって飛び込んできて、
「短命」は第1部で出ていたそうなのである。時々あると
話には聞くけれど、実際に遭遇したのはこれがはじめてだ。
とっさに噺を切り替えて、演りなおすのって、それは容易に
できるものではないと思うのだけど、そこを見事にかわして、
次に行けてしまうのは、実に鮮やかであり、こういうとき
志ん弥師匠に惚れ惚れしてしまうのである。ということで、
早速、商売のマクラになり、金魚売りと鰯売りの売り声など
噺は「豆屋」となった。途中で終わってしまったことを思うと
志ん弥師匠の「短命」は聞きたかった。それは仕方がない。
この後が長い「柳田格之進」であり、今回の時蔵師匠は、
時間調整のこともあったのだが、「しわい屋」であった。
彦六の正蔵師匠が有名だけど、聞いたことがなかった。
けちん坊の小噺から入って、本編はごく短いのだけど、
こういう噺って、好きである。このバカバカしさが落語だ。
そしてトリは「柳田格之進」。小袁治師匠の「柳田」は、
ずいぶん前に聞いていて、なぜ覚えているかというと、
十代目の馬生師匠の型なのである。番頭の徳兵衛と
おきぬさんが夫婦になる、おめでたいサゲではなくて、
馬生師匠の型は暗い。というのは、リアリティの追及で、
志ん朝師匠の最後のところで強引に明るくなる展開は、
ファンの間でも賛否両論だ。といって、暗く終わるのは、
柳田格之進の堅物ぶりからすると後味の悪さが残る。
実に難しい噺である。しかしだからこそ聞きたくもなるし、
聞いては毎回、考えさせられている。この噺は、途中、
地で進めるところが多くて、そこでの小袁治師匠の
自分の言葉で語っていくスタイルは、私は心地がよい。
通常は年末の煤払いから雪の湯島で年始廻りまで、
わずかな時間での柳田との再会だが、今回のでは、
それから一年が過ぎての正月であり、仲間の助けで
柳田の帰参が叶い、おきぬさんも請け出されるけれど、
食も取らずに老婆の如く、変わり果てていたとのことで
その一年の月日が、何とも重苦しい。極めて深刻だ。
しかし五十両の発見から急展開に解決してしまうのも
たしかに嘘っぽい。噺の中で説明だけであったとしても
一年という時間は必要なのかもしれない。主従の情で
柳田は萬屋の両名を斬れないが、番頭とおきぬさんの
婚礼はなしである。小袁治師匠の「柳田格之進」は、
今日は久しぶりに聞けてよかった。やはり感動した。

20181021

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2018年8月19日 (日)

黒門亭で一左・小きん・小満ん

小満ん師匠を聞きに黒門亭に行ってきた。
昨日、今日と暑くなかったので、8月も終わりに近づき、
少しずつ秋の空気を感じる。また夏は戻ると思うのだが。

第2部
柳家り助:二人旅
春風亭一左:鈴ヶ森
柳家小きん:阿武松
米粒写経:漫才
柳家小満ん:応挙の幽霊

はじめて聞く前座さんであったが、めくりは「前座」で
帰りにわかったのでは、柳家り助さんであった。
海舟さんのお弟子さん。つまり大師匠は小里ん師匠。
「二人旅」で旅の気分。季節はないが、旅といえば夏。
一左さんが泥棒の噺に入り、これは「出来心」かなって
聞きはじめたのだが、「鈴ヶ森」であった。親分の泥棒も
少々ドジな印象で、二人そろって抜けているのが面白い。
「鈴ヶ森」を聞くといつも喜多八師匠を思い出してしまう。
言い回しだけでなく、息遣いや言葉の抑揚の中にも
師匠は生き続けている。話芸の継承であり、すごいこと。
小きんさんが「阿武松」で、出世相撲でおめでたいのだが、
いい噺なのだけど、最初から最後まで米と食にこだわって、
戸田の渡し、板橋宿の旅籠で米を夢中で食べるところは
やはり面白い。まだ一度も満腹というのを知らないのだ。
トリは小満ん師匠で、お馴染みの「応挙の幽霊」である。
何度か聞いているが、今日が一番というぐらいによかった。
道具屋さんに関するマクラが、師匠の経験と知識に基づく、
独特の深みがあるのだけど、その流れで道具屋の描写、
店の様子などが、まさに映像になっていて、よくわかる。
そこが違うのである。幽霊を相手に祝杯を上げるのは、
市で見付けたスコッチウイスキーの「スマグラー」であり、
日本酒と違って、それはウイスキーの酔いだからか?
幽霊の洒落が、気が利いて、英語、オランダ語混じりの
その緩い雰囲気がたまらない。絶妙な空気感である。
「京都に来た応挙先生が描いてくれた本物よ」だけど、
その「応挙先生が偽物だった」は笑ってしまう。最高だ。
「ゴースト・ゴー・ホーム!」で、絵の中に戻すけれど、
すっかり酔っぱらってしまった幽霊は、何とも行儀が悪く、
腕枕で寝込んで、朝には旦那が引き取りに来るのだから
きちんと幽霊の格好に戻ってくれと道具屋が必死に頼み、
その慌てぶりはいいのである。師匠の「応挙の幽霊」は
聞けば聞くほどに魅力的。すっかり楽しくなってしまった。
幽霊なのに…。陰気な噺が人を陽気にしてくれるのは、
それは師匠の工夫であり、洒落心、大満足であった。

20180819

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2018年4月28日 (土)

黒門亭でしん平・勢朝・歌武蔵

この顔付けならば、きっと面白いに違いないと
何となく誘われているような気分で行ってきた。
お昼に蓬莱屋でヒレかつ定食を食べてきた。
落語の前のランチでは高いけれど、本当に旨い。
満足度がまるで違うので、食べたくなってしまう。

第2部
柳家小ごと:強情灸
林家しん平:死なない男
柳家さん光:熊の皮
春風亭勢朝:荒茶
三遊亭歌武蔵:池田屋

前座の小ごとさんから今日は全員、絶好調な感じで
何かいい空気になっているのか、本当に面白かった。
お客の空気なのか?それとも楽屋の雰囲気なのか?
勢いがあって、熱気に湧いて、実に楽しいこの時間。
予想が当たった喜びもあるけれど、笑いの密度が違う。
小ごとさんは「強情灸」のような迫力ある噺がいいのか、
上手かった。その見た目でも大きい印象があるけれど、
江戸っ子の様子で、テンポ感のある展開がよかった。
順番が変わって、しん平師匠から。恐らくかなりの昔、
まとまって稼いだ9万円のギャラを鶯谷のパチンコで
全部摩ってしまって、次の仕事までの無一文の生活、
兄弟子に助けてもらって、食いつないで、苦労の中で
作った噺が「死なない男」だそうである。題名だけは
何となく知っていたのだが、聞くのは今日がはじめて。
これが面白い!傑作。今日、間違いなく、一番笑った。
新作なので、内容は書かないが、その辺にありそうな、
リアルに感じ取れる情景であり、噺の中に入り込んで、
感情移入できるか、やはり新作は共感が大切である。
落語的奇想天外さとしん平師匠の場合には、映画的、
独特なこだわりと細部の描き込みがあるので力強い。
しっかりと映像になっているので、説得力がある。
また聞きたい。「死なない男」は覚えておいてほしい。
続いて、入れ替わって、ここで、さん光さんが登場。
お馴染みの「熊の皮」だが、落語によくある夫婦像、
おかみさんの尻に敷かれた気弱な甚兵衛さんだが、
さん光さんの独自の空気感があって、それが魅力で
何ともいい仕上がりだった。さん光さんの色が出た。
仲入り後は、歴史ものの二席であり、勢朝さんが、
こちらもお得意の「荒茶」である。三成に対抗する
加藤清正、福島正則、細川忠興らが、徳川方の
本多正信に茶会に招かれ、武将を噺家に喩えて、
面白おかしく、茶の湯の風景が描写されていく。
トリの歌武蔵さんも地噺で行く同傾向の流れだが、
こちらは幕末の「池田屋事件」。つまりは新撰組。
近藤勇に土方歳三、沖田総司と人気の志士である。
有名な大事件を次々脱線しながら面白く語っていく。
地で歴史の部分は、歌武蔵さんは講談のスタイルで
硬派な感じに侍の斬り合いで恐ろしさもあるけれど、
それが脱線するとグズグズにくだらなさ満載であって、
そのメリハリ、鮮やかさに引き込まれていたと思う。
本当に楽しくて、笑いに笑った土曜の午後であった。

20180428

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2018年4月22日 (日)

黒門亭で小袁治・小満ん・扇兵衛

小袁治師匠と小満ん師匠で黒門亭に行ってきた。
実は今日が誕生日でお祝いしてくれているような
秘かにひとりで盛り上がっている一日であった。

第1部 二ツ目がトリ
柳家小ごと:たらちね
柳家小袁治:長短
柳家小満ん:雁風呂
月の家小圓鏡:たけのこ
林家扇兵衛:幇間腹

記録を見たら、二か月前に小ごとさんを聞いたときも
「たらちね」だったようで、どうも気になってしまうのが、
隣のお婆さんの声色であって、無理に年寄りの声を
作らなくてもいいのではないかと思う。落語の場合。
二ツ目がトリを取る企画なので、今日はベテランから、
「たらちね」の後なので、結婚式の司会のマクラから
夫婦は性格が不一致している方が長続きするという、
その流れで「長短」である。この自然な入り方は素敵。
噺は短めだが、小袁治師匠の「長短」は大好きだ。
この簡潔さでたっぷりの満足度であり、というのは、
「長短」という噺は、間の使い方、細かい所作の扱い、
様々な要素が盛り込まれているのであり、実に深い。
穏やかな長さんと短気で荒っぽい短さんの描き分け、
しかしその違いが際立ちすぎては、わざとらしいし、
小袁治師匠はきっちりと変化を付けながらも自然体。
「雁風呂」は、この数年、小満ん師匠のお気に入り。
春、常盤の国に雁が帰るときに大量の柴が残って、
それだけの命が失われたのかと、雁の供養をして、
残された柴を焼いて、風呂を沸かし、振る舞いをする、
それが雁風呂の由来であり、その点では春の噺かと、
春の季語にもなっているそうだが、そういえば師匠も
この季節に取り上げていた。圓生師匠の「雁風呂」が
残されているのだが、淀屋辰五郎の詳細に関しては、
小満ん師匠が調べ直して、史実に基づき、いろいろと
修正を加えているので、理解も深まって、愛着もあり、
師匠にとってのお気に入りとなっているのであろう。
仲入り後は小圓鏡さんの「たけのこ」、「筍」であり、
まさにいまが「旬」の噺だけど、聞いているとやはり
喜多八師匠を思い出す。小圓鏡さんも喜多八師匠に
教わったのではないかと思うのだが、雰囲気は違うけど、
言葉の端々から喜多八師匠の空気感が伝わってくる。
第1部のトリは扇兵衛さんで、ネタ出しの「幇間腹」だ。
道楽を尽くした若旦那が、もう何もすることがないって
「木久蔵ラーメンで焼そばを作っちゃった」というのは、
面白かったのだが、木久扇一門のネタがあちこちに
頻繁に出てくるのは、慣れないとどうも違和感がある。
芸風だし、わかりやすく、ウケるので仕方ないけれど、
勢朝師匠の彦六ネタみたいなもので、時間をかけて、
扇兵衛さんの芸として定着していけば、さらにこれから
噺の展開の中においても必然性が生まれてくるだろう。

20180422

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