2017年4月16日 (日)

横浜の風景から 511

気温は夏に近く、汗ばむ陽気の日曜日だったが、
午後、歩きに出掛けて、和泉川沿いに春の風景。

20170416a

泉区和泉町の和泉川沿いの農村風景。

20170416b1

20170416b2

泉区和泉町の大坪橋にて、和泉川の風景。

20170416c

相鉄いずみ野線の横に広がるキャベツ畑。

20170416d

泉区和泉町の和泉川沿いだが、
正面に見えるのは、いずみ野の街である。

20170416e

橋の架け替え中で新しく完成した新主水分橋。
和泉川の流れもまもなくこちらに変更される。

20170416f

泉区和泉町に広がるキャベツ畑。

20170416g

いずみ野駅の近くに広がるキャベツ畑。

20170416h

戻ってきて、いつもながらのお墓山。
瀬谷区阿久和南1丁目である。

20170416i

お墓山の近くにあるネギ畑だが、
育って、ネギ坊主が付いている。
収穫上は手遅れのようだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

横浜の風景から 510~桜

この桜も明日の雨と風で散ってしまうらしい。

20170410d1

20170410d2

20170410d3

泉区岡津町の富士塚である。
人工富士の上に桜が咲いているのだが、
ここの桜はどうも写真に写りにくい。

20170410e1

20170410e2

泉区新橋町の中丸家長屋門にて、
立派な桜だが、今年も盛大に咲いた。

20170410f

瀬谷区阿久和南1丁目のお墓山。
いつもながら帰り道に定点撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜の風景から 509~桜

どこも桜が満開だが、葉が出てきており、
そろそろ散りはじめている。昼すぎに出掛けて、
ちょっと寄り道して、桜の見納めめぐり。

20170410a1

20170410a2

泉区緑園4丁目の「四季の径」にて。

20170410b

続いて、「四季の径」だが、緑園都市の駅の近く。

20170410c

岡津高校の桜だが、今は岡津高校とはいわなくて、
横浜緑園高校というのか?泉区岡津町にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

横浜の風景から 508~桜

雨の後ですっきり晴れた青空。
続いて、近所を歩いて、満開の桜である。

20170407d1

20170407d2

20170407d3

善部小学校の近くで、善部町公園の桜。

20170407d4

ここも枝を落としてしまったようだ。
道路上にかなり張り出していたのが、
きれいだったのだが、すっかり縮小で
残念である。いろいろ問題があるのだろう。

20170407e1

20170407e2

20170407e3

善部町公園の公園内の桜。
夕日を浴びて、きれいである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜の風景から 507~桜

夕方、すっかり青空になったので、
近所の桜を見て回った。満開である。

20170407a1

20170407a2

善部第二公園だけど、枝を落としてしまったのか?
ずいぶん貧相な桜になってしまった。ちょっと残念。

20170407b1

20170407b2

善部第一公園の手前の桜。
水曜日ぐらいから満開になっている。

20170407c1

20170407c2

20170407c3

善部第一公園の奥の桜。
風になびく柳の木と並んでいるのがきれいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

横浜の風景から 506

今年も泉区岡津町の西林寺にて、
満開のしだれ桜である。

20170403a1

20170403a2

20170403a3

20170403b

20170403c1

20170403c2

毎年、ソメイヨシノの開花の頃、
こちらのしだれ桜は見頃となるのだが、
今年は4月に入ってしまっているので、
例年より十日ほど遅い印象である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

横浜の風景から 505

20170328

「相鉄沿線の不思議と謎」より
希望ヶ丘駅の開業は遅くて、昭和23年の開業。
昭和22年から住宅が分譲販売されたが、
駅周辺の開発が進まず、思うように売れず、
そこで相鉄は、神奈川県に土地を寄付して、
希望ヶ丘高校と職業訓練校(ポリテクセンター)を
ここに誘致した。その成果もあって、駅は賑わい、
昭和30年の分譲では、2.1倍の競争率で完売した。

希望ヶ丘には昔から希望ヶ丘高校と職業訓練校があり、
現在は建て替えられてポリテクセンターという名称だが、
そういった経緯があったとは、この本ではじめて知った。

希望ヶ丘駅からバスに乗ると最初の停留所が「分譲住宅」で
旭区中希望が丘のこの住宅地が、おそらくその昭和22年の
分譲販売された住宅地なのではないかと思うのである。

また旭区南希望が丘には、「三一会」という自治会があり、
それは昭和31年の発足でその名称となったそうだが、
昭和30年の分譲でこの地区が開発されていたのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

横浜の風景から 504

昨日からの雨で、午前中は強い北風が
吹き付けていたが、夕方は晴れて青空に。

20170327

瀬谷区阿久和南1丁目のお墓山の近くから
日が沈んで少しした後の雲の下に富士山。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

横浜の風景から 503

泉区下飯田町のゆめが丘駅の近くにて。

20170325a

20170325b

大規模な調整池を建設中だが、何ができるのか?
畑だった場所だけど、やはり高齢者施設?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

相鉄と京急 沿線の不思議と謎

県庁に書類を出しに行って、小満んの会まで
時間があったので、伊勢佐木町の有隣堂で
本を見ていたのだが、ついつい買ってしまう。

20170321a

「相鉄沿線の不思議と謎」
相鉄は地元なので、地域の歴史を知るには、
鉄道の発展を抜きに考えることはできなくて、
これは持っておかないと!読んでみよう。

20170321b

「京急沿線の不思議と謎」
昔から京急が大好きなので、欲しくなるのだが、
沿線の知識としては、品川から神奈川まで
京急の沿線というのは、まさに東海道なので
街道歩きが好きな私としては、持っておきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧