2017年9月23日 (土)

9月23日の感想

熱心にうがいをして、鼻にも薬をして、
喉の痛みも鼻水も治まってきたのだが、
どうも調子が悪くて、それというのは、
疲れて寝るとずっと寝続けているので、
元気だったら起きてしまうはずであり、
やはり具合が悪い。天気も悪い週末で
大人しくしていよう。今日も早寝をして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

9月22日の感想

風邪を引いたようだ。
移ってきた覚えはないのだけど。
心当たりがあるのは、暑い暑いと
風呂上がりに夜の涼しい風に長時間、
当たっていたのがよくなかったと思う。
鼻が出て、口の中が苦く、喉が痛い。
熱はなく、食欲もあるが、早寝する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

8月10日の感想

20170810

連休に入る前に父の墓参りに行ってきた。
予想に反して、雨が降ったり、やんだりの一日で
遠くに見える山がこんなに霞んでいるのは驚き。
基本的には、いつも晴れている日に来ていたので。
しかし涼しくて、助かった。しばらくこんな天気らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

7月22日の感想

今日の黒門亭は「鉄道落語会」の小ゑん師匠で
行くつもりでいたのだが、山梨に行ってくることになって
帰った翌日は、無理だな…って、早々あきらめたのだが、
明日が小里ん師匠の「樟脳玉」で、それならばそちらに
行こうと思いはじめていたのだけど、この週末はお休み。
夜の高速を走ったので、車に虫がたくさん付いてしまって、
夕方、涼しくなってから洗車をした。何だか、そこまでが、
今回の山梨旅行のようで、そう思えば、洗車も楽しい。
行く前も洗っておいたので、まだ汚れていなかったので、
早めに水を流したら、すっかりきれいになった。満足。
しかし疲れてしまった。明日の日曜はゆっくり過ごそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

7月21日の感想

朝から梨北農協の新府共選場に出掛けたのだが、
難ありで撥ね出されたハネ桃を求める大行列で、
並んではいたのだけど、整理券が出ているようで、
それに間に合わないと数が足りるかわからないという
あきらめることにして、贈答用の特秀品ではないが、
良品が手頃な値段で出ていて、そちらを買ってきた。

20170721a1_3

20170721a2_3

20170721a3

もうひとつ、残念なことが…贈り物の手配をしたのだが、
「白鳳」が予定数に達して、注文が終了してしまって、
別の品種で八月発送の「なつっこ」になってしまうという。
「白鳳」は毎年食べているし、好評で安心していたのだが、
「なつっこ」はちょっとわからないので、感想が気になる。
昨年までの「白鳳」と同じく、喜んでもらえるといいのだが。

20170721b1

20170721b2

昼食は「仙人小屋」へ。夏に来るのははじめてだ。
ニジマスの新子の天ぷら定食を食べた。おいしい!
キノコが大量に入っているここの味噌汁が好きである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

7月20日の感想

夕方から山梨の叔父の家に出掛けて、
その目的は翌朝、「新府の桃」を買いに
梨北農協の選果場に行くためである。
17時20分に出て、相模湖インターから
途中、20時半頃、双葉で晩御飯を食べて、
21時40分に到着。高原の夜は暑くない。
標高1000mといっても夏の日中は暑いし、
しかし湿度がなくて、カラッとしている。
日が沈むと夜は爽やか、冷房いらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

記事数5000件の達成!

昨日の小満んの会の件で記事数「5000」を達成した。
つまりこの投稿は、5001件目となる。
2005年7月からでちょうど12年ということになるのか、
毎日、更新しているとさすがにあっぷあっぷの状態で
とりあえずは次の6000件を目指して、惰性の継続。
というか、大したこともない内容で、早速、1件を
稼いでいるが、今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

7月3日の感想~日の入り

猛烈な蒸し暑さだった。夜も熱帯夜である。
今日の日の入りは、19時01分。
梅雨明けの夏本番はこれからだが、
夕方はもうどんどん日が短くなっていく。
夏至の6月21日の日の入りは、19時00分、
6月25日から7月3日までが19時01分で
7月4日には再び19時00分の日の入りとなり、
7月9日には18時59分で19時を切ってしまう。
今月一杯は19時頃までは明るいと思うのだが、
夕暮れは秋を先取りしているので、それを思って、
暑さを凌ごう。今年の夏は予報通りに暑いのか?
ちなみに日の入り時刻は横浜で近県でも違いあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

6月7日の感想

昨日は帰ってくるのが遅くなってしまって、
帰宅は日付が変わって、1時過ぎであり、
すっかり目が冴えてしまったものだから
床に付いたのは、夜明け前の3時であった。
今日は眠い。たまには何もしないで早寝しよう。

関東地方も今日、梅雨入りしたらしい。
昨日はいい天気だったが、梅雨入り前に
無事に出掛けられてよかった。明日は雨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

6月6日の感想

20170606

埼玉の叔父の家に行ってきたのだが、
高崎市新町にあるガトーフェスタ・ハラダの
本社工場ショップに連れて行ってもらった。
車で少し行ったところで、グーテ・デ・ロワは
有名になる前からよく土産でもらっていた。
本社工場のショップには、観光客がバスで
何台も買いに来ていると噂に聞いていたので、
どんなところか興味あった。神殿風の造りは
写真で見ていたけれど、ついに現地を訪問。

そこからすぐの上里カンターレもお勧め。
バウムクーヘンの工場直売でつい大量購入。
埼玉県上里町の上里SAのすぐ近くである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧