2014年2月17日 (月)

パソコンの帰宅!

dynabook Qosmioが修理から戻ってきた。
うれしい。おかえりなさい。ただいま復旧中。
やはり本当は土曜日配送の予定だったのが、
大雪ですっかり遅れてしまっていたようだ。
動きも軽く、キーボードもすいすい快調!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

パソコン修理の見積り

月曜日の夕方に発送して、祝日を跨いで、早速に今日、
昼過ぎには見積りが届いていた。東芝はメールで連絡が来て、
ネットにアクセスして、検査の結果と修理の見積りを確認。
そして修理の依頼をするのである。代金はカード決済。
交換の部品代、技術料、リカバリーで結構な費用になり、
ここで痛い出費なのだが、ものは考え様…ということで、
買ったときの状態で戻ってくるので、動きも軽くなるだろうし、
エラーも出ない気持ちのいい健康体ということで、楽しみだ。
早く戻ってきてほしい。週末にデータ修復など、作業ができると
来週から本格的に使えるのだが。日頃のバックアップを大切に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

祝日、古いパソコンより

昨日から古いパソコンを使っているのだが、
二年前、新しいdynabook Qosmioへ買い換えたというのが、
キーボードの調子が悪かった…というのが最大の理由で
「a」が出ないのである。「a」が使えないとほとんどダメ。
それでカナ入力で打っているのだが、具合が悪い。
左の「CTRL」キーもかなり反応が悪く、すると
ショートカットも使えないというので、困った。
これだけ打つのに…たいへんな苦労である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

パソコン修理回収に

普段使っているdynabook Qosmioが、
今日から修理のため回収されてしまった。
ということで、しばらくの間、先代のdynabookを使用。
Windows Vistaである。遅い。それに動きが不安定。
ブログも休むか…とも思ったけれど、簡単に少しずつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

大雪の日にバックアップ

東芝のサポートに聞いてみたところ、
「ハードディスクに問題がある」の場合、
ハードディスク内部における物理的な破損だそうで
データ修復では直らず…修理だそうである。交換?
大雪で身動き取れないので、一日、バックアップ作業。
月曜日に…修理に出すことになってしまった。
横浜市の内陸地域は、凄まじい大雪である。
これでは明日も出掛けられないので、作業は続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

パソコンのエラー

「ハードディスクに問題がある」って、表示され、
直ちにバックアップを取って、メーカーに相談のこと!
緊急に外付けHDを購入して、バックアップ開始。
年末ぐらいから、どうも調子悪かったのだが、
でも今回の件とは無関係なのか?それは不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

外付けHDDの増設!

これまでも500GBの外付けHDDを接続していたのだが、
パソコン本体のHDDを整理したいというのと…
外付けHDDを二台使い分けしたい…というので
今回、新たに1TBの外付けHDDを購入した。
これまた年末に慌ただしいことをしているのだけど、
こちらはamazonで値段をよく見極めて、ネット購入。
データの移動や整理は、正月も利用して、少しずつ進めるか!
何しろ1TBという広大な領域があるので、この余裕は最大の喜び。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

光ネクスト ハイスピード導入

局内工事が済んで…本日の午前中から
「光ネクスト ハイスピード」がスタート!
という予定であったが、どうやら早朝に完了して、
目覚めたときには、早速高速化されていたようである。
今までも十分に速かったし、実感としてはわかりにくいのだが、
印象としては、サイトにアクセスして…反応が速い!という
その辺が今のところ…気付いたところである。

電話回線の工事だが、実は今朝一番の電話が…
親戚の訃報だったという…たいへん急なことで驚きだ。
さらに忙しいことなのだが、明日は夕方に密葬でお通夜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

光ネクスト ハイスピードへ

NTTの光回線だが、現在は光ネクストで
少し前から気になっていた「ハイスピード」だけど
いよいよ変更のための工事を依頼してみた。
局内工事なので、自宅の回線をいじるわけではなく、
17日金曜日の午前中からスタートの予定である。
通信速度(下り)が2倍になる?ということなのだが、
でも考えてみると…LANケーブルが対応していなかったら
ダメではないかと…かなり長く使っているので
新しいものを用意しないと効果は出ないかな…って。
「カテゴリー5」のケーブルのような気がしていたのだけど
よく見てみたら「カテゴリー6」とプリントされている!
なんだ!ケーブルはとりあえず交換の必要はなく、
それではこのまま…金曜日を楽しみに待つことにしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

新しいパソコンの準備中

最初から入っていたウイルスバスターの2011年版を
新しい2012年版に入れ換えるところにはじまって
今日はいろいろとソフトをインストールして
試してみているうちに一日が過ぎてしまった。
パソコンを新しくしたら…これまで使えていたソフトが
動かなくなってしまった…というのが恐いのである。
今回は何とか無事に済みそうで…一安心だ。
インターネットは昨日からつながっているので
ブログの更新は新しいパソコンからである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧